そうや自然学校行事予定
 
7月9日(土)


SN3J0002_20110710100414.jpg
中頓別町内の専念寺で開催された聖徳太子講祭に行ってきました!


聖徳太子講祭ってなんだろう?と思ったら、どうやら仏教の一派としての太子信仰ではなく、建築業者さんや職人さんを中心とした民間信仰が起源のようです。
聖徳太子は四天王寺や法隆寺などの大建築に関わっていたという説があるので、そこから聖徳太子を建築の神様とする民間信仰へと繋がったみたいですね。


SN3J0007_20110710100411.jpg SN3J0009_20110710100410.jpg
専念寺境内にある太子堂でお参り。お賽銭をあげたら御神酒を勧められたのですが、車で会場まで行っていたので断念。代わりにお菓子をくれました(笑)。こども用に準備してあったのかな?


SN3J0003.jpg SN3J0006_20110710100413.jpg
金魚すくいやスマートボール、ストラックアウトなどのゲームもたくさんありました。勿論、焼き鳥や綿あめなどお祭り定番の屋台も!
色々な屋台の中で一番びっくりしたのは、金魚すくいです。ここの金魚すくい、実は網ですくうんですよ!
ポイやモナカを使わないんです。「それじゃあ簡単にすくった分だけ金魚をゲットできちゃうのでは・・・?」と思ったのですが、ここの金魚すくいは“一回○○円”制ではなく“一匹○○円”制でした(笑)。


この他、私が行った夜の部では歌謡ショーも行われていました。
昼の部では子どもたちの参加するゲームなどもあったようなので、今度はそちらの方も覗きに行きたいなー、と思います。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

