そうや自然学校行事予定
 
6月19日(日)


中頓別小学校体育館で行われた、札響創立50周年記念北海道ツアー・札幌交響楽団中頓別町演奏会に行ってきました。


曲目は、
スッペ:喜歌劇「軽騎兵」序曲
レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」第3組曲より“イタリアーナ”
ブラームス:ハンガリー舞曲第6番
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調op.67「運命」


フルオーケストラの生演奏が聴ける機会は滅多にないので、とてもワクワクしました。
小学校の体育館ですから、決して音響が良いとは言えません。それでもやっぱり、生の迫力は違いますね!
私は音だけでなく、演奏者の表情や楽器を奏でる体の動き、そして指揮をする指揮者の動きのすべてをひっくるめて、オーケストラというものはとても面白いと思っています。これは目の前で演奏を聴いていないと味わえない迫力です!


アンコールはシュトラウスの「ラデツキー行進曲」。
これがまた面白くて、私たち聴衆も手拍子で参加出来ちゃうんです!どこでどんな風に手拍子をすれば良いかは、指揮者がちゃんと指揮で教えてくれます。楽器を持っていなくてもオーケストラに参加できるなんて、とっても素敵ですね。


いつか、札響の本拠地のkitaraでも演奏を聴いてみたいです。

(あやのん)















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

