そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月12日(日)


IMG_2704.jpg
北の森自然伝習所の三木昇氏を講師にお招きして、中頓別の自然について勉強しました。


DSC06625.jpg
知駒岳のアカエゾマツ純林。
純林というのは一種類の樹種だけが生育している森林のことで、天然のアカエゾマツの純林は道内でも大変珍しいそうです!!
知駒岳へ行く機会があったら、是非この美しい純林を眺めてみてくださいね。


場所が変わって、今度は中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園です。
今回は、白樺ルートから入って散策をしました。


IMG_2767.jpg
ハルニレかと思ったらオヒョウだったので「オヒョー!」とびっくりしている三木さん(笑)。
オヒョウを見つけるたびにみんなで手をつないで「オヒョー!」と叫んでいました。ハルニレとの違いを「葉っぱの形がこうこうこうで・・・」とだけ教わるよりも、こうやってユニークな遊びを取り入れながらの方が、印象に残るし覚えやすいですね。なにより楽しいです!


IMG_2793.jpg オニグルミ① 鍾乳洞
左は散策中に見つけたキビタキ。キレイな声でしたよ~!
右はオニグルミの雌花。こんなに真っ赤で小さな花が咲くとは知りませんでした!


IMG_2803.jpg
そして、中頓別の鍾乳洞公園といえば、やっぱり芝桜ですよね。今が満開でとてもキレイでしたよ。


三木さんのお話しはとてもわかりやすくユーモアたっぷりで、自然についてだけでなくインタープリテーションについてもたくさん勉強させて頂きました。
三木さん、本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。