そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月28日(土)


中頓別鍾乳洞ふれあい公園で開催された、NPO法人森林療法研究会主催の森林ウォーキングにスタッフとして参加してきました。


IMG_1864.jpg
まずは血圧&ストレスチェック。
森林ウォーキング前後でどのように数値が変化するかを調べるためです。
一部、住友先生の研究データ収集にご協力頂ける方からは、採血もさせてもらいました。実は、体に良い森の成分が森林ウォーキングの後は血中に溶け込むことがわかっていて、そのデータ収集をしているそうです。


IMG_1869.jpg
ふれあい公園に到着したら、早速ウォーキングへGO!!
スタッフも散らばって随行しました。


IMG_1874.jpg IMG_1875.jpg
最後尾を歩いていてふと振り返ると、住友先生がリスのエサ台でなにやらごそごそしているではありませんか!
実は、活性炭に森の成分を吸着させる実験の設置をしていたのです。
リスのエサ用に置いてあったヒマワリの種の横に、真っ黒な活性炭の入ったシャーレ・・・ちょっと変な光景ですね。


IMG_1947.jpg
道中、エゾリスをみかけました。去年の夏に中頓別町へ来て以来、初めて出会ったエゾリスだったので感激しました!
真っ白なオオバナノエンレイソウ、青や紫をした可憐なエゾエンゴサク、緑の中に黄色が映えるヤチブキなど、キレイな花もたくさん咲いていましたよ。


IMG_2003.jpg
ウォーキング後は、再び血圧&ストレスチェック(+一部の方は採血)。
私は見事にストレス値が下がりました!もともとストレス自体が数値上はなかったんですけど、やっぱり結果が良好だと嬉しいですね。
ちなみに血圧は、もともと低かった数値が何故か更に下がってしまい、「気をつけないと朝起きられなくなるよ」と注意されてしまいました。貧血とかはないんですけどね~。


IMG_2039.jpg
チェック終了後は、住友先生の講話です。テーマは「食生活を考えよう!」
私はスタッフ参加だったので、この間に活性炭の回収に行ったりしていて、全部は拝聴できませんでした。


食についての講話の後は、東日本大震災被災地での医療支援の様子を見せて頂きました。旭川医大での第一次派遣で、被災地へ赴いておられたそうです。
被災地をこれからどのように支援していけば良いのか、改めて考えるきっかけになったような気がします。


次回の森林ウォーキングは6月12日(日)です。
そうや自然学校でも12日に事業がありますので、こちらもチェックしてみてくださいね!


(あやのん)

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。