そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月18日(水)


今年度から、中頓別町認定こども園と連携して毎週水曜日に「森のこども園」を実施することになりました。
基本的にはすべての活動を野外で行う、青空教室のようなものをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。
これまでも単発の事業での連携は行っていたのですが、毎週実施というのは初の試みです!


IMG_7825.jpg
初回は、おたまじゃくしの生態についてお勉強しました。
こども園の前庭で、卵が孵っておたまじゃくしになり大人になってカエルになる過程を写真を見せながらお話ししたり、「お家でおたまじゃくしを飼っても最後は自然に帰してあげよう」という意識付けをするための紙芝居を読んだりしました。


IMG_7848.jpg
敏音知から連れてきたカエルの卵ちゃんたち。
みんな「ぬるぬる~!」「ふにゃふにゃ!」と、喜んで触っていました。


IMG_7974.jpg
卵だけでなく、おたまじゃくしにだって触っちゃいます!
子どもたちに、小さなバケツから大きなタライヘ、おたまじゃくしを手で掬って移し替えてもらったのですが、ほとんどの子が抵抗なくおたまじゃくしと触れ合っていました。
弱ったおたまじゃくしが他のおたまじゃくしに食べられているのを見て、ちょっとびっくりもしていましたが、命の大切さや生きていくことの難しさを、小さな命を通して感じることができたのではないかと思います。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。