そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月29日(金)


IMG_6289.jpg
今年度初の中頓別いいとこ探し隊は、鍾乳洞へ探検に行ってきました。
探検の目的は、中頓別町の春を見つけること!


IMG_6148.jpg
地域のTKHSさんに教わりながら、黄色い花粉をたくさんくっつけたバッコヤナギの花や、落ちてしまったハンノキの真っ赤な花など、ちょっとずつ春の訪れを見つけました。
一番目についたのは、やっぱりヤチブキの黄色です。
IMG_6400.jpg
見て綺麗、食べて美味しい、春の山菜です。鍾乳洞公園では採っちゃいけないですけどね。


池にカエルの卵もたくさんあって(もしかしたらサンショウウオの卵もあったかも)、触ってみた子どもたちは大興奮でした。
カエルが産卵したということは、天候が不安定ながらも暖かくなってきた証拠ですね。


そしてやっぱり、鍾乳洞公園へ来たからには、春探しだけではなく「鍾乳洞探検」もして帰らなければ!
IMG_6362.jpg
入口にはまだほんの少しだけ氷が残っていて、子どもたちは大はしゃぎでした。
雪融けの影響か、洞窟内の「滝」の水もザアザアとたくさん流れ落ちていました。
綺麗な形の貝化石が見えるポイントも教えてもらいながら、懐中電灯片手に暗い洞窟を探検しましたよ。


IMG_6483.jpg
そして、じゃいあんが今回の中頓別いいとこ探し隊を最後に、そうや自然学校を卒業することになりました。
本当は3月いっぱいで卒業していたのですが、いつもそうや自然学校の行事に参加してくれていた子どもたちにお別れを言えずにいたので、急遽駆けつけてくれたのでした。
これからじゃいあんは、スキルアップの為に修行の旅へ出るそうです。
じゃいあん、今まで本当にありがとう!!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。