そうや自然学校行事予定
 
8月7日(火)
NPO法人ねおすでは夏の子どもキャンプがいくつか行われています。1つに「はっちゃけキャラバンキャンプ」があります。旭川から北上して宗谷岬まで5日間、自然・人・文化に触れる冒険旅行です。

初山別村~中頓別町へ
お昼、旧敏音知小に到着。2日間小学校に泊まり中頓別を探検します。到着して最初、車のキャリアから自分達の荷物下ろしからです。みんな手馴れた感じで着々とこなしています。
070807道北キャラバンキャンプ001

砂金掘りに挑戦金のスコップ
ご飯を食べた後、一攫千金!砂金掘りにペーチャン川へ。子ども達から「バケツはいりますか」の質問。気合入ってます!
体験場に到着。期間中は砂金掘り名人が待機しているので、名人に技を教えてもらいながら砂金採りに挑戦!回数をこなしていくうちに手馴れてた手つきになってきました。そして全員が金キラをゲット!!できました。残念ながら、バケツの出番はありませんでした。
砂金採りと同時に、自分のサンダルを使って魚採りを楽しんでいる子もいたようです。
070807道北キャラバンキャンプ002 070807道北キャラバンキャンプ003

地域の子どもと交流会
町の宿泊学習に参加していた中頓別小5年生と敏音知小体育館にて交流会をしました。
お互いの緊張がほぐれるようなゲームをしました。TOGのダックコールが鳴り、スタート!自己紹介ジャンケンやチームワークが試されるインパルスゲームなどで盛り上がりました。
070807道北キャラバンキャンプ004

続いて、英語を教えに8月から中頓別に来ているボーセンさんとアメリカのゲームをしました。
「レッドライト・グリーンライト」というゲームのときには、ルールはアメリカ、「赤信号!青信号!」言葉は日本語になっていました。
このゲーム、日本の「だるまさんが転んだ」に似てます。
070807道北キャラバンキャンプ005

ゲームを楽しんだ後は、ボーセンのギターできらきらぼしを英語と日本語で歌いました。最初に英語で歌ってみたけど...短時間の間ではちょっと難しかったかな。

ホタル観察と夜の森探検
ホタルを見にふるさとの森へ。池に行ってみると、ホタルがいました、飛んでくれました。
子ども達より大人の方が感動していたかもしれません。
夜の森を探検は、懐中電灯を付けずに行くことに決めたのですが、少し進むとカチッ豆電球目が慣れた頃にカチッ豆電球暗闇を楽しみたい子からブーイングです。賑やかな夜の森探検となったのでした。
同じ時間を過ごした中頓別の子とお別れに握手を交わしました。















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

