そうや自然学校行事予定
 
2月24日
中頓別町認定こども園へ、雪遊びとアイスづくりのサポートに行ってきました。

SN3J0012.jpg
まずはしげちゃんから、アイスづくりの注意点のお話し。大きな空き缶を使うので、お友だちに向かって投げてしまったりしたら危ないですからね。


SN3J0013_20110226102458.jpg SN3J0017.jpg
しげちゃんのお話しの後は、アイスづくりの前にちょっとしたゲームをしました。
みんなで揃うように手拍子を打ったり(繰り返すうちに何故かじゃいあんへの拍手になっちゃいました)、子ども vs 大人で鬼ごっこをしたりしました。
こども園の先生方が園庭の雪をスノーシューで踏み固めておいてくれていたのですが、大人が走ろうとするとぬかるぬかる!逃げる子どもを追いかけたり、追いかけてくる子どもから逃げたりするだけでも大変なのに、ぬかって走りにくいとなれば鬼ごっこの勝敗は目に見えていました・・・。
子どもはぬかったりせず楽しそうに走り回ってたんですけどね~。


SN3J0022.jpg
体が温まったところで、いよいよアイスづくり開始です。
大きな空き缶に雪を敷き詰め、塩を入れます。そして、そうや自然学校で作ってきた「アイスの素」を缶の中に入れ、隙間を雪と塩で埋めて缶に蓋をし、ガムテープでぐるぐる巻きにしてしまいます。
これでアイスづくりの準備完了です!
あとはこれを思いっ切り振ったり転がしたりしていれば、アイスができ上がっているというわけです。
SN3J0029.jpg SN3J0030.jpg
輪になって缶をぐるぐる手渡ししていったり、転がしリレーをしたり、楽しくゲームをしながらアイスづくりをしました。


完成したアイスは、翌日のお昼にみんなでちょっとずつ分けて食べたそうです。
後日ばったり会った子に「みんなでアイス食べたの?」と訊いたら「美味しかった!」と嬉しそうに話してくれました。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

