そうや自然学校行事予定
 
2月11日(金)~12日(土)
中頓別いいとこ探し隊「チャレンジ!テント泊!!」を開催しました。


P2110453.jpg 110211_1332~02
まずは、みんなでゲームをして心と体をほぐします。
今回は、「キック・ゴルフ」というサッカーとパークゴルフを合体させたようなゲームをしました
いしちゃんがいくつかコースを作ってくれていたのですが、スノーモービルで雪を固めてあるところもあれば、わざとぬかるようにしてあるところもあって、なかなか難しかったみたいです。
「雪を固めてあるところの方がボールを蹴りやすいけど、ゴールまでは遠回りになっちゃう!」
「ぬかるコースを通ってショートカットしたいけど、ボールが蹴りにくい!」
と、子どもたちは悩みながらチームで相談してコースを決めていました。


キック・ゴルフのあとは、いよいよテント設営の準備に入ります。
そうや自然学校の駐車場の横に、キャンプ地を作ることになりました。
SN3J0001.jpg
踏み固めて、
SN3J0003.jpg
切り出して、
SN3J0002_20110223153209.jpg
積み上げる。
こうしてテントの周りをぐるりと囲むように雪の壁を作っていきます。この壁が上手に作れると、テントの中はとても暖かくなるのです


壁ができ上がったら、壁の中に藁を敷き、テントを組み立てて設置します。
SN3J0004_20110223153011.jpg P2110458.jpg
今回は、男の子用と女の子用の二張り。更にテントと壁をブルーシートで覆って固定すれば、本日の寝床の完成です!!


テント設営が終わったら、すぐに夕食の準備に取り掛かります。
今夜のメニューは、夏&冬の森もりキャンプでできなかった、ダッチオーブンで焼くスタッフドチキン
P2110283.jpg
丸鶏を見る機会がほとんど無いせいか、子ども達の中には視覚的にかなり衝撃を受けた子もいたみたいです。
最初は鶏の仕込みをやりたがっていた子たちも「ダメ!ムリ!気持ち悪い!」と別の作業の手伝いに移っていってしまいました
もちろん丸鶏に触れる子もいたので、仕込みは無事にできましたよ!
ぎゅうぎゅうにご飯を詰め込んでまるまると太った丸鶏を、いざダッチオーブンへ・・・!


ダッチオーブンの準備はじゃいあんとしげちゃんがやっておいてくれました。
アツアツの鍋の中に、丸鶏を投入ー!!
P2110289.jpg
しばらくすると、肉汁がジュワジュワ美味しそうな音を奏でて、鶏の焼けるいい匂いが・・・。


P2110290.jpg
こんがり良い色に焼きあがりました~!!
一緒に鍋に入れておいたジャガイモもホクホクです


食堂へこんがり焼けたチキンを持って行くと、子どもたちから大歓声が!
「鶏の仕込みを嫌がっていた子たちはもしかして気持ち悪くて食べられないんじゃ・・・」と心配していたのですが、そんな心配は無用だったみたいです。
みんな美味しくチキンを食べていました


さてさて、夕食の後はいよいよ今回の中頓別いいとこ探し隊のメインイベント、「チャレンジ!テント泊!!」です。
日中は暖かくなってきたとはいっても、夜はまだまだしばれます。
そんな極寒の外で、果たして子どもたちは無事に朝までテントで寝られるのか・・・



なんと、全員が外で寝られました
途中でリタイアしてしまった子もいたものの、一度は外のテントの中で寝袋に入って寝たわけですから、これってすごいことですよ
去年までは最初から室内で寝ていた子もいたので、今回はみんながチャレンジしてくれて「本当にたくましくなったんだなあ」と思います。


二日目は、ピンネの森探検に行ってきました。
冬の敏音知岳に登ったことのある子はほとんどいなかったので、みんなわくわくしているようでした。
日中に気温が上がるせいか、はたまた一週間前の大人の冬キャンプで相当踏み固められたせいか、登山道はスノーシューを履かなくても平気なくらい歩きやすかったです


ゴールの千本シナへ到着した後は、斜面でしり滑りタ~イム
P2120300.jpg SN3J0013.jpg
今回のキャンプで、みんなが一番イキイキしていたのはこの時かも


P2120304.jpg
今回のキャンプを通して「しばれてる時だって外で遊ぶのは楽しい!」という気持ちが子どもたちの中に芽生えてくれていたら良いと思います。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

