そうや自然学校行事予定
 
今日は雲一つ無い快晴でした。
何だか、体がウズウズして外へお出かけしたくなります
ということで...

来月行なわれる、森林療法のモニターツアーの下見も兼ねて、
森林療法研究会の事務局の方々と一緒に知駒峠のスノーシュー散策をしてきました

初めて知駒を歩くということでしたので、少しガイドをしながら歩きました。
まず特徴的なのが、アカエゾマツの純林です。
P2220374.jpg
アカエゾマツの主な分布地ですが、
旭川の神居古潭の蛇紋岩地帯、十勝岳、阿寒岳などの
火山性堆積地であり、栄養が少ない特殊な立地に分布しています。
中頓別町の西側に連なる山々は蛇紋岩地帯となっているので、
アカエゾマツの純林が広く分布しています。

これは、北海道の成り立ちに深く関わってるので、
ツアーの時にもわかりやすく説明できるかがポイントです

P2220380.jpg
P2220383.jpg
本当に雲一つない綺麗な空でした
一人一人自然と対話です

P2220384.jpg
帰りは安全な場所を確認してからの尻滑りの時間
自然を感じるには、遊びも大切となります

少しの疲れが実は丁度良く、気持ちもリラックスできるのかなと思います

ツアーでは、中頓別の自然の歴史、自然を感じる遊び、何より参加者をリラックス
させるような仕掛けを考えて、ガイドを行なおうと考えています

こんな晴れた今日は気持ち良い1日となりました。

じゃいあん














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

