そうや自然学校行事予定
 
2月5~6日に、森とも学習塾「大人の冬キャンプ~冬の野外活動を楽しもう~」を開催しました。


講師は「ガイドオフィス 風」の鳥羽晃一さんです。
P2050249.jpg SN3J0002.jpg
午前中は室内で座学。冬の野外活動の基礎知識と、地形図の読み方やコンパスの使い方を教わりました。
山用のコンパスって初めて見たので、面白かったです。自分で地形図に斜度を書き込まないといけないんですね~。

午後からは、敏音知岳に登りました。
登山道を歩いて行きましたが、時々地図とコンパスを使って、現在地を確認したりしました。
午前中に教わったばかりでも、なかなか上手く扱えないものですね。たくさん山へ行ってたくさんコンパスを使わないと、扱いに慣れるのは大変そうです。

白樺の泉の近くまで登ったところで、いよいよテント設営に入りました。
P2050437.jpg P2050282.jpg
テントを張る前に、地面を踏み固めて基礎を作るんですけど、これにはかなり苦労しました。
パウダースノーだったので、踏み固めるどころか沈む沈む!もう砂浜を歩いているような気分でした。
それでもなんとか基礎を作ってテントを張りましたが、これ、夏用テントなんです。スリーシーズンなんです。冬対応じゃないんです。ついでに言うと、寝袋もスリーシーズンなんですよねー。
夜には氷点下20℃近くまで下がるのにキャンプ用品は夏用装備・・・。
しかしまぁなんとかなるもので、割と快適に過ごせました!


テント設営が終わったら、晩御飯の準備です。
SN3J0004.jpg
今夜のメニューはトマトラーメン!湯気がテント内に充満して酷いことになりましたが、それはご愛敬ってものです。
ただ、「トマト鍋にラーメンなんて発想が奇抜すぎる」と参加者の方に言われてしまいました。
でも、私が考えた奇抜メニューを参加者に食べさせたわけではなく、インターネットで冬キャンプの食事について調べてみたらレシピが出てきたんですからね!世の中にはトマトラーメンなるものがちゃんと存在してるんですからね!


SN3J0006.jpg
食事の後は蝋燭に火を灯して座談会をしました。細い方の蝋燭は、地元の方が作った蜜蝋キャンドルです!
ライトを点けるより、蝋燭に火を灯したほうがほんのり暖かくて良いですね。


この日は星もきれいでした!ちょうど新月から二日目で月明かりもありませんでしたし、人工の明かりだってありませんから、天の川までばっちりです!でもめちゃめちゃ寒かったです!


翌朝起きると、テントの内側が凍ってバリバリのシャリシャリになっていました
原因はアレです。ラーメンの湯気です。あの湯気が全部凍っちゃったんですね~。
まぁ、気にしても仕方ないので朝ごはんの準備を始めることにしました。


ん・・・?何かおかしい・・・。


テントの中なのに雨が降っている。


なんと、朝日とともに凍っていたテントの内側の氷が解け始めたのです!


雨が大雨になっては困るので、仕方なくコンロをテントの前室に出してご飯を作りました。
SN3J0007.jpg SN3J0008.jpg
この日の朝は、玉子粥です。
夜に冷え切った体もばっちり温まりました!


朝ご飯を食べ終わったら、テントを片付けていよいよ下山です。
SN3J0009.jpg
登山道は通らず、コンパスを駆使して地形図を読みながら下山することになっていました。
座学も大切ですが、やっぱり実践してみないことには身につきませんからね!
と言っても、やはり初心者には難しかったです。現在地を地図上から読み取るには、訓練が必要ですね。


下山後は、ロープワークをしました。
ただロープの結び方だけ教わっても面白くないから、ということで、鳥羽さんが「木登りセット」を用意してくれていました!
木にロープを引っ掛けて登る方法で、人が一人ぶら下がっても外れない安全な結び方を教わりました。
P2060448.jpg
木登りはすっごく楽しかったです!上まで登りきったら、なかなか下りてこない参加者の方もいたほど。
ロープを使って登るので、それほど筋力や体力も必要ありませんでした。子どもでもコツをつかめば簡単に上まで登れそうです。
あんまり面白かったので「もうずっと木の上にいたい!」と思ったのですが、やっぱり寒いので早々に下りてきました。


鳥羽さん、参加者の方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

