そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月28日(土)
地域に向けて活動をしている環境ボランティアサークル「森ぱる’s」による“初心者のためのカヌー教室”が頓別川で開かれました。
午前と午後2回行われ、私は午後の部でお手伝いをさせてもらいました。
前半はカヌーに慣れてもらいながら下っていきます。休憩を挟み後半、カヌーにも慣れてきたところで川のゴミを拾いながら下っていきました。ゴミは結構集まり、粗大ゴミのようなものまでありました。
自然にないモノを捨てれば、どこかにたまっている訳です。

=カヌーでのひとコマ=
午前中、カヌーに乗って楽しかったからと午後も参加した子がいました。
スタート時はもちろん元気いっぱい、休憩地点に着いたとき、なぜか泣いて えーん いたのです、「早く帰りたい、怖い」とごね始めました。
ちょっとした出来事が気になり始め、不安へと転換していったようです。
休憩後、その子はカヌーのメンバーを変えて友達と一緒のカヌーに乗りました。いくらか漕ぎ進んでいくと、その子のはしゃぎ声が聞こえてきました。それからその子が乗ったカヌーがなんと転覆したのです、でもとても楽しそうに あ 川にプカプカ浮かんでいました。
その子は「初めからこうすればよかった」と言っていました。
私にも子どもの頃があったのに、子ども心の解読って難しいもんですね。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。