そうや自然学校行事予定
 
12月12日に、引き続き宗谷管内シニアリーダー研修会の受入と、いいとこ探し隊「もちつき&百人一首」を実施しました。
もちつきは、シニアリーダー研と交流しながら行いました。


PC120103.jpg
まずは、中頓別町の子どもたちに、シニアリーダーの紹介です。いつもは自然学校のスタッフがみんなにゲームを教えてあげたりするけれど、今日はシニアリーダーたちにお任せ
もちつきの前に、多目的ホールを4つのブースに区切ってアイスブレイクをしました。
PC120108.jpg PC120113.jpg PC120110.jpg PC120114.jpg
前日に、シニアリーダーたちが相談して決めたゲームです。
それぞれ、「ステッピングストーン」「みんな乗っかれ」「スパイ大作戦」「オールキャッチ」とグループに分かれ、シニアリーダーの指示のもと楽しく遊んでいました。


アイスブレイクが終わってシニアリーダーと子どもたちが打ち解けたところで、いよいよ本日のメインイベント、もちつき体験開始です
PC120119.jpg PC120137.jpg
子どもたちはシニアリーダーや地域の方に手伝ってもらいながら、エイヤ!と杵を振り上げて楽しそうにもちつきをしていました。


もちができ上がったら、いよいよ会食です。
PC120143.jpg 101212_1044~01
おもちは、あんこもち、きなこもち、いそべもちの3種類。さらに、地域の方がつくってくれたお雑煮にもおもちを入れて、いざ実食
101212_1048~03 101212_1048~04
みんな美味しそうにおもちとお雑煮を食べていました。おかわりする子も続出
ちっちゃい体のどこに、そんなにおもちが入っちゃうの~?


楽しい会食の後は、ちょっと寂しいけどシニアリーダーたちとお別れです・・・。
101212_1111~01 PC120145.jpg
シニアリーダーのみんな、ありがとー!!


さてさて、午後からは真剣勝負の百人一首がスタートです。
101212_1200~01 101212_1206~01
読み手は地域の方にお願いしました


101212_1207~01 101212_1217~01 101212_1217~02
まだ帰る時間に余裕のあったシニアリーダーの子も数名参加して、勝負開始です!
みんな気合いが入っていてすごかったですよ~。どこも熱戦を繰り広げていました!!



もちつきと百人一首も子どもたちに喜んでもらえましたが、何よりシニアリーダーの中高生たちと交流できたことが、今回の活動では子どもたちにとって一番良かったのではないかなあ、と思います。














管理者にだけ表示を許可する

シニアリーダー研修会受入

12月11日に、宗谷管内シニアリーダー研修会の受入れがありました。 参加者は、管内から集まった中高生7名 まずは、アイスブレイクとして「自己紹介ゲーム」をしました。 やっぱり初対面の人がいる時は、こういったゲームをすると早く打ち解けられますね つながルーラル中頓別【2010/12/16 11:02】

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

