そうや自然学校行事予定
 
12月11日に、宗谷管内シニアリーダー研修会の受入れがありました。


参加者は、管内から集まった中高生7名
PC110047.jpg
まずは、アイスブレイクとして「自己紹介ゲーム」をしました。
やっぱり初対面の人がいる時は、こういったゲームをすると早く打ち解けられますね
自己紹介ゲームが終わった後は、翌日の「いいとこ探し隊 もちつき体験」に向けて、もちつきの練習です
上駒女性学級の方々や地域の方にもお手伝いして頂きました。ありがとうございます
PC110052.jpg PC110056.jpg PC110061.jpg
杵は重いし、おもちはねっぱるし、もちつきってなかなか難しいんですよね~。


おもちが完成したら、次は食べやすいように丸め作業に入ります。
PC110067.jpg PC110072.jpg
今回は、餡子もちやきな粉もちを作りました。もちろん、ただ作って食べたわけではなく、翌日のいいとこ探し隊に参加する子どもたちに作り方を教えてあげられるように、しっかり手順等を確認していました。


さて、美味しいおもちの試食が終わった後は、女性学級の方や地域の方にお礼を言って、翌日のアイスブレイク準備に入ります。
PC110073.jpg
何種類かのゲームを実際に体験してみて、その中から相談して4つを選び、どんなふうにしたら子どもたちを楽しませながら上手くまとめられるかを考えました。


相談が終わって一時間ほどの自由な交流タイムをとったあとは、いよいよ夕食づくりです。
PC110078.jpg 101211_1747~01


みんなで楽しく調理分担して、美味しそうな夕食ができあがりました。
今夜のメニューはカレーとサラダだったのですが・・・


101211_1833~01


どーん!


見てください、この見事なまでの豪快なサラダの盛り付けっぷり。
それぞれ山盛りのレタス、玉ねぎ、レタスですよ!写真には写ってませんが、プチトマト山盛りのお皿もあります。
子どもたちは「えーっ、何これウサギみたい!」と笑いながら食べていました。
101211_1836~01
もちろん、カレーもサラダも(?)美味しかったです。


夕食の後は温泉へGO
ゆっくりまったりしたあとは、やっぱりゆっくりまったりした感じで研修会です。
PC110095.jpg PC110099.jpg
いいとこ探し隊で、リーダーとしてどんな風に動きたいかや、アイスブレイクの確認等をして、この日は就寝となりました。


いいとこ探し隊「もちつき体験&百人一首」へ続く・・・


オマケの舞台裏


101211_1333~01 101211_1333~02


敏音知婦人部の方々、上駒女性学級の方々、そして地域の方に、子どもたちが搗いたおもちのもち米を蒸かしたり翌日のお雑煮の下ごしらえをしたりといった、たくさんのお手伝いをして頂きました。
本当にありがとうございました!!














管理者にだけ表示を許可する

いいとこ探し隊「もちつき&百人一首」

12月12日に、引き続き宗谷管内シニアリーダー研修会の受入と、いいとこ探し隊「もちつき&百人一首」を実施しました。 もちつきは、シニアリーダー研と交流しながら行いました。 まずは、中頓別町の子どもたちに、シニアリーダーの紹介です。いつもは自然学校のス... つながルーラル中頓別【2010/12/16 11:01】

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

