そうや自然学校行事予定
 
11月の中頓別いいとこ探し隊は「どんぐりクラフト」でした。


最初は外でアイスブレイク。
101120_0928~01
目隠しをして皆で手をつないで一列になり、そこから円や四角といった図形を作ります。円はわりと簡単に作れていましたが、四角はだいぶ難しかったみたいです。アイマスクをしているから見えていないはずなのに、隙間から足元を見て友達に指示を出す子も


アイスブレイクをして心も体もほぐれたところで、森へレッツ・ゴー
夏の森と初冬の森の違いを考えたりしながら、クラフトで使えそうな小枝や落ち葉を拾いました。
PB200013.jpg
しばらく森を散策していると、あちこちに何かの芽が出ていました。「こんな時期にどうして?」と不思議に思ったので、ちょっと調べてみることに。
101120_1003~01
得体の知れない不思議な芽を剥いてみると、なんとフキノトウでした先日まで雪が降り氷点下まで気温が下がっていたのに、また暖かくなったので、もう春になったと勘違いしてしまったのかもしれませんね。


森の散策の後は、いよいよクラフト開始です。
PB200014.jpg
今回は、皆で話し合って一つのテーマを決めて作品を作ることになりました。
決まったテーマは「音楽隊」です
グルーガン(ホットボンド)の扱いに悪戦苦闘しながら、皆楽しそうに自分の作品を作り上げていきました。2個目からは音楽隊以外の好きな作品を作っても良いことになっていたので、動物のクラフトを作る子もいましたよ


できあがった作品が、こちら
101120_1155~01
指揮者、縦笛奏者、巨大ラッパ奏者、そして何故かピアニストが3人もいる森の音楽隊の完成です
観客にクマやハリネズミといった森の動物もいます。


皆夢中になり過ぎて予定時間をちょっとオーバーしてしまいましたが、全員が作品を完成させられたので良かったです。


来月のいいとこ探し隊は、もちつきをしますよー














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

