そうや自然学校行事予定
 
今日はご近所のSZKさんと一緒に、藤山鉄道林へニレの巨木を見に行ってきました


101106_1357~01 101106_1357~02
ここは天北線の線路跡です。
脇の草の上を歩くと、まだ線路が敷いてあった頃の砂利が残っているのがわかります。
実際に電車が走っていた頃のことはわからなくても、こうして歩くことで天北線を偲ぶことができるのはいいですね。
笹藪をかき分けかき分け進んでいくと、蝉の抜け殻を見つけたり、カタツムリの殻を見つけたり、きのこがあったり、色々な発見がいっぱいです。
虫や植物だけではなく、動物の痕跡もいっぱいあります。
101106_1412~01
鹿が角でガリガリ擦ったらしい跡がありました。もちろん、ところどころに足跡も!笹藪の中には鹿が通るケモノ道がたくさんありました。


101106_1410~01
さてさて、お目当てのニレの巨木に到着です!
幅が1.5mくらいありました
周囲の樹木とくらべても、存在感は圧倒的でしたね。

101106_1437~01
こちらは別のニレの巨木です。近づいてみると、二本が仲良く寄り添うように聳えていました。
PB060563.jpg
こういう生え方をされると、入ってみたくなるのがお約束ですよねえ。
PB060564.jpg
というわけで、ちょっと頑張ってよじ登りましたよ
なんとかもっと上まで登れないかな~、と思ったのですが、苔で滑ってしまって無理でした
冬になったら雪が積もるので、木登りがしやすくなるかもしれませんね。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

