そうや自然学校行事予定
 
中頓別小学校親子ふれあい広場に、自然学校スタッフも木工クラフトと蜜蝋キャンドルづくりの講師として参加させて頂きました。


100926_0925~01
私は木工クラフトの方に参加させて頂いたのですが、みなさん力作揃いでした
子どもたちだけでなく、お父さんやお母さんも夢中になってらっしゃる方がとても多かったです
自分の名前の表札を作ったり、可愛い置き物を作ったり、アイディアは様々。中にはドラムセットを作っている子もいました!


二時間ほどで活動が終了した後は、体育館へ作品を運んで展示したので、他の活動をしていた方たちの作品も見られました(陶芸のみ「ゆめくらぶ」で活動だったので写真がありません)。


100926_1106~02
こちらは「木工クラフト」の作品。時間と材料のある限りたくさん作品を作ってくれた子も多かったので、なんと長机三つ分にもなってしまいました!


100926_1105~01
こちらは「蜜蝋キャンドル」です。卵の殻やイタドリに溶かした蜜蝋を流し込んでキャンドルを作りました。天然の蜜蝋を使っているので、ほのかにハチミツの香りがするんですよ~


100926_1107~01
こちらは「羊毛」チームの作品。触るとふわふわでとっても気持ち良かったですころころしていてかわいいですよね。


100926_1105~02
こちらは「紙飛行機」チームの紙飛行機。羽根の角度を微調整するのが難しいみたいです。早速体育館で飛ばして遊んでいる子もいましたよスーッとまっすぐ飛んでいく様子は、まさに爽快でした!


100926_1116~01
最後は「畳コースター」の作品。縁取りの布の柄が変わるだけで、コースターの雰囲気もガラリと変わっていいですねお家へ帰ってから早速使った方もいらっしゃるでしょうか?


100926_1116~02
閉会式の後は、各プログラムごとに集合写真を撮って解散となりました。
親子で一緒に「モノづくり」という機会はなかなかないと思うので、みなさんとても良い思い出になったのではないでしょうか。
自然学校でも、親子で参加できるプログラムを企画していきたいですね。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

