そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月曜日に、来月の森とも学習塾で行う陶芸体験の講師の方のところへ行ってきました
じゃいあんがとってきた粘土を機械で練ってもらうためです。
来月の陶芸体験では、中頓別の土でつくった粘土を使うんですよ~


これが「土練機」という、粘土を練る機械です。
100823_1008~01
この機械で、粘土の水分量を均一にします。
粘土がにゅるる~んと出てくるのがおもしろい!
しかし、これが意外に重労働なんです
投入口から粘土を入れていくのですが、押し戻されてくる分はヘラを使って押し戻してやらなくちゃなりません。
それにかなり力が要るんですよね~。
最低三回は粘土を土練機に通して、やっと粘土の完成と思いきや、まだそうじゃありません。
次に、粘土を台の上で捏ねて空気を抜きます。
これも捏ね方が難しい~
講師の方に教わりながらやっても、なかなかうまくはいきませんね。


捏ね終わって粘土が完成した後は、試作をさせてもらいました
手ろくろやその他の道具を使って器を成形していくのですが、これがまた難しい!
でも粘土いじりが楽しくて、スタッフは皆夢中になってしまいました
成形し終わった器は乾かすために稚内へ置いてきたので、焼いて完成させるのが楽しみです。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。