そうや自然学校行事予定
 
8月の森とも学習塾は…


森の素材を編む
~ぶどう皮で小物入れを作ろう~

参加者募集!!


今年も雨が多い季節となりました
それでも雨は自然の恵みとして、大地を潤し、すべての生き物の手助けをしています
そんな自然の恵みで育った森の素材を使い、奥会津で代々伝承されてきた伝統工芸の編み組細工を体験してみませんか


【日 時】2010年8月21日(土)~8月22日(日)
                         各日9:00~17:00


【講 師】五十嵐 三美 氏(奥会津ヤマト店主)
プロフィール・・・三島町役場職員在職中に三島町生活工芸運動友の会、奥会津三島編組品振興協議会を設立。事務局を担当し後継者育成、技術の向上、品質管理の強化、販路の拡大、産地宣伝を行う。また「奥会津編み組細工」が伝統工芸品の指定を受けるのに尽力する。退職後、2007年から編み組細工職人に転身し、伝統工芸品の作成、伝承者として活躍中。
奥会津三島編組品振興協議会HP 「雪国の手仕事



【場 所】そうや自然学校


【参加費】3,000円 ※昼食持参


【服 装】動きやすい格好、上靴


【持ち物】筆記用具、メモ帳、タオル、画鋲、ハサミ、定規、マジック、エプロン、昼食
      ※尚、そうや自然学校でお貸しできる持ち物もあります


【申込締切】2010年8月20日(金)まで<定員10名>


プログラム内容
9:00~ オリエンテーション
9:10~ 三島町の伝統工芸の紹介など
9:30~ 編み細工体験「小物入れづくりに挑戦!」
     ・奥会津編み組細工の技を学びながら、小物入れをつくります
12:00~ 昼食
13:00~ 編み細工体験
17:00~ 終了
※8月22日は9時から引き続き、編み細工体験を行い、完成を目指します



お問い合わせ・お申込み


敏音知ふるさと地域力再生協議会 事務局 そうや自然学校
〒098 - 5113 枝幸郡中頓別町字敏音知191-1
tel/fax:01634 - 8 - 3611
e-mail:souyasizen@yahoo.co.jp


主催:そうや自然学校 中頓別町学校支援地域本部事業実行委員会
子どもゆめ基金助成活動(独立行政法人国立青少年教育振興機構)

今回の作品は、レベルの高い業の作品作りでしたねぇ
まだ完成ではありませんが、皆さんの作品すてきでした、
最初から参加できたらよかったな。
五十嵐さんの職人技はやはりすごいですよね。

自然学校のみなさん、いろいろとお世話になりました。
たくさんの方とモノを作るのはやっぱりいいですね、楽しかったです。

【2010/08/24 10:49】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

参加してくださってありがとうございました!
やまちゃんにお会いしてみたかったので、お会いできて嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね。
【2010/08/26 10:08】 URL | あやのん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

