そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月27日
連日の大雨の影響で、頓別川が増水し、カヌーは中止となりました。
それでも頓別川のおわりを見るという目標を達成すべく、徒歩での移動となりました。
役場出発で、この日の目的地は宇曽丹の砂金公園です。

雨が降ったり止んだり、服がぬれたり乾いたりを繰り返しながら、みんな元気に歩きます。
辛いときの元気の源は何でしょうね?
お菓子?歌?自然?じゃいあんいじり?
とりあえず、子ども達それぞれで疲れを解消していたようです。
P7270692.jpg P7270696.jpg

お昼の休憩ポイントは下頓別のバスターミナルです。
お昼を食べた後は、キャンプの定番「お菓子交流」が始まりました。
子ども達それぞれが持ち寄ったお菓子を用いて、物々交換交流が開催されていました。
P7270701.jpg
なんか原始的で見てておもしろいです。

休憩が終わると、また歩き出します。
一回休憩すると足取りが重たく、さらに追い討ちのように雨が...
P7270703.jpg
テンション下がり気味ですが、そこからは大人の出番。
フキを傘のかわりにしてみたり、みんなで手を繋いで歩いたり、助けあいながら歩きました。

目的地まで後2.5kmとなったところで、衝撃の展開...
地元の農家さんが車で、横付けしてきて一言。
「今、毎日ヒグマが出ているから気をつけなよ」
ローカル情報に助けられて、ここで断念。

どうやら地区の神社にアリの巣があり、それを狙って毎日現れているとのことでした。
先に車で先導していたスタッフの話によると、車を置いて、子ども達のところまで歩いていたら、
茂みの方から「フーフーフー」と獣の息遣いが聞こえていたそうです。

やはり身近にいるものなんだなと子ども達と再認識して、一旦自然学校へ戻り、次の日に備えることになりました。

歩いた距離14km。頑張った。

つづく...

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。