そうや自然学校行事予定
 
7月27日
連日の大雨の影響で、頓別川が増水し、カヌーは中止となりました。
それでも頓別川のおわりを見るという目標を達成すべく、徒歩での移動となりました。
役場出発で、この日の目的地は宇曽丹の砂金公園です。

雨が降ったり止んだり、服がぬれたり乾いたりを繰り返しながら、みんな元気に歩きます。
辛いときの元気の源は何でしょうね?
お菓子?歌?自然?じゃいあんいじり?
とりあえず、子ども達それぞれで疲れを解消していたようです。
P7270692.jpg P7270696.jpg

お昼の休憩ポイントは下頓別のバスターミナルです。
お昼を食べた後は、キャンプの定番「お菓子交流」が始まりました。
子ども達それぞれが持ち寄ったお菓子を用いて、物々交換交流が開催されていました。
P7270701.jpg
なんか原始的で見てておもしろいです。

休憩が終わると、また歩き出します。
一回休憩すると足取りが重たく、さらに追い討ちのように雨が...
P7270703.jpg
テンション下がり気味ですが、そこからは大人の出番。
フキを傘のかわりにしてみたり、みんなで手を繋いで歩いたり、助けあいながら歩きました。

目的地まで後2.5kmとなったところで、衝撃の展開...
地元の農家さんが車で、横付けしてきて一言。
「今、毎日ヒグマが出ているから気をつけなよ」
ローカル情報に助けられて、ここで断念。

どうやら地区の神社にアリの巣があり、それを狙って毎日現れているとのことでした。
先に車で先導していたスタッフの話によると、車を置いて、子ども達のところまで歩いていたら、
茂みの方から「フーフーフー」と獣の息遣いが聞こえていたそうです。

やはり身近にいるものなんだなと子ども達と再認識して、一旦自然学校へ戻り、次の日に備えることになりました。

歩いた距離14km。頑張った。

つづく...















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

