そうや自然学校行事予定
 
6月27日(日)

朝6時20分起床
身支度を済ませると、朝のお勤め(おあさじ)が始まりました
P6270136.jpg
今回は住職に用事がありまして、急遽幼なじみでもある息子(若さん)さんに頼んで、行えることになりました
若さんの言うとおりに、みんなも経本を読んでいきます音階があるので歌に近い感じがします。
独特な音階なので、きちんと読めたかな?
正座をして、みんな真剣に読んでいました
おあさじが終わると、若さんの講話が始まりました
昨日どんな楽しいことをしたのか、今日どんな楽しいことをするのか。
全て終わった時に、そこにはどんな人達が関わっていたのかを考えてみよう思い出してみよう。
というような講話でした


講話が終わると、朝食作りが始まります
みんなできちんと分担作業
子どもたちはキャンプの常連リピーターなので手際がとても良いです

P6270139.jpg
朝食はサンドイッチと目玉焼き、サラダ、牛乳、そして稲垣さんが作ってくれた精進スープ
おいしく頂きました

P6270141.jpg
朝食の後片づけを済ますと、いよいよお寺体験
本堂で親鸞さんや聖徳太子のお話を聞いたり、
お経が書いてある巻物を見せて頂いたり、
納骨堂などを見学させて頂いたりしました
普段あまり関わりのないことなので、
とても貴重な体験ができたのかなと思います


お寺体験が終わり、幌延町のトナカイ牧場に移動し、トナカイ見学
P6270142.jpg P6270143.jpg

トナカイの正体を探るべく、トナカイとエゾシカとの違いを説明しながら見学をしました
大きな違いは、トナカイはメスにも角が生えるということと、雪の上でも埋まりにくい大きな蹄があるということですかね

後、トナカイという名前はアイヌ語のトゥナッカイから由来しているということ
北海道にトナカイは生息していないのに、不思議ですね~
アイヌ民族のルーツは北方から来たので、多分そこから言い伝えられてきたのかな


トナカイ牧場を見学し、豊富温泉で入浴を済ました後、中頓別に戻ってきました


いい思い出ができたかな
たくさんの人達と交流し、仲間をつくり、
また中頓別とは違った地域に入ることにより、とても良いとても貴重な体験・経験ができたと思います。


7月になると、いよいよ子ども夏キャンプがスタートします。また是非参加してもらい、こういった経験を存分に活かしてくれればと思います


そして、また3町合同の連携事業を行っていきたいと考えています。


じゃいあん














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

