そうや自然学校行事予定
 
5月4(火)、5(水)
そうや自然学校ゴールデンウィーク企画後半は
簡単アウトドアクッキング、みつろうキャンドルづくり実施しました。


100505パン作り 100505パン作り2
簡単アウトドアクッキングでは、ダッチオーブンという鋳物製の
鍋を使ってパンづくりを実施。
生地作りから炭おこし、鍋のメンテナンスまで行ってもらいます。
ダッチオーブンは炭を使って上下から温めてることができます。
初めに焼くときは、まだ鍋の温度が安定していなかったり炭の量など
を確認しながら焼いていきます。


100504成功!!
鍋からパンの焼けるいい香りがしたら、焼き上がりの合図。
段々とコツをつかんでいき、おいしそうな焼色のパンが焼けました


中頓別の特産品であるチシマアザミのハチミツ、高橋牧場チーズ工房の
ヨーグルトタイプのチーズをパンのトッピングとして味わってもらいました。
また、パンを焼くときに使った木炭は藤井地区のHNTさんが焼いたものです。
手間をかければ、他のトッピングに使ったベーコンやチーズも
食品加工施設「もうもう」で作ることができます。
リッチなパンにだなぁ~と想像してしまいました


みつろうキャンドル作り
中頓別の特産品にはハチミツがあります。
ということで、中頓別ではみつろうが手に入ります。


みつろうは、ミツバチが巣を作るときにハチミツを体内で
ロウ物質に変化したもので、食べても害はありません。
唯一食べられるろうなんですよ
欧米では巣と一緒にハチミツを食べます。からだに良い
成分がたくさん含まれているからみたいです。
私もお土産で頂いて食べたような気がします。


100504キャンドルづくり 100505みつろうキャンドル
キャンドルづくりはみつろうをお湯入れて柔らかくして好きな形
をつくる方法と、イタドリという植物を型に使ったキャンドル作り
などを行いました。
できたキャンドルにみつろう粘土で素敵に飾り付けしている方も
いましたよ。
中頓別にはいろんな素材があり、その素材に触れながら体験・モノづくり
を楽しむことができるんです


最終日の夕方、じゃいあんが虹を見つけました。
雨が降らなくても虹って出るんですね。
ゴールデンウィーク最後に何かいいことがありそうな
気分にさせてくれました
100505にじ


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

