そうや自然学校行事予定
 
katura.jpg katura1.jpg
上頓別の零号の沢へ行ってきました。
どーんと出迎えてくれたのは、カツラの巨木です。
山地の沢沿いや、湿った場所を好む落葉樹です。
樹皮も特徴的で、何度も何度もねじれるように成長します。


ここまで大きいカツラの木は、大雪山国立公園で見たことがありますが、
中頓別ではなかなかお目にかかることができません。
感動です。
                         じゃいあん


さて、この零号の沢の魅力はなんと言っても巨木が多いことです。
ヤチダモ、ミズナラ、ハルニレそしてカツラ。
100330ミズナラ


この存在感のある木々を見ていると、パワーをもらいますね。
ミズナラの巨木を発見
近くまで行ってみると、幹に大きな空洞があいています。
人が入れるくらいの大きさです。なので、入ってみることに。
100330巨木の中へ
空洞は上までつながっています。


巨木たちの緑の生い茂った姿を見てみたい気もしますが、
この季節にしか会いに行けないということが
いいのかもしれませんね。


この日は満月だったので、月夜スノーシューハイクへ。
知駒峠まで行ってきました。
暗くなってきたのにまだ月でてこない...
月よ出てこい!と願いながら峠の駐車場へ向かいました。
走行中に車の窓から雲が少しかかった
ぼわ~んとした月が見えてきました


駐車場に到着。
徐々に月が昇り、雲間から抜けてまん丸のお月さま登場
中頓別周辺の山々が月明かりに照らされて見えます。
月明かりで見下ろす景色も中々良いものですよ


100330満月の夜
私のカメラではこれが限界です...
月明かりの風景の美しさが伝えられないのが残念です。
                          やまちゃん














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

