そうや自然学校行事予定
 
2月13(土)~14日(日)
中頓別いいとこ探し隊2月は「ガンガン雪遊び」
そうや自然学校で雪遊びを楽しみながら2日間過ごしました。


大きな荷物をしまったら早速、1m以上積もっている校庭で
雪遊び。
2チームに分かれて雪を高く積んでいく雪積み競争や
スノーフラッグ、宝探しゲームで競い合いました。


100213雪積み競争
雪積み競争では高くなってきた山が途中崩れてしまうなど
苦戦していました。


100213スノーフラッグ
スノーフラッグでは早く取るだけでなく、雪に隠してあるものも
見つけてもらいます。
途中、隠していたものが行方不明に・・・みんな必死になって
探して、最後には全部見つけてもらえました。
隠していた本人は、ひと安心です


宝探しゲームは、40個のボールを探してもらいました。
途中経過では、なんと同点。
まだ見つかっていないボールは残り2個。すごい!!接戦です。
両チームでいっせいに探したところ、
各チーム1個ずつ見つけたので、これまた同点でした。


夜の寝床づくりで雪の上にテントを張ります。
雪で壁を作り、テントの下には断熱材として牧草とダンボールを
敷いていきます。
今日も凍れそうです・・・
雪中テント泊をしたい子が今晩チャレンジします

外にずっといて冷えた体をピンネシリ温泉に入ってぽっかぽかに。


100213だんごづくり
森のキッチン「HARU」のマスターに教わりながら夜ごはんを作りました。
メニューはだんご汁。でんぷんを使ってカボチャとジャガイモのだんごとそばだんご
を丸めていきます。
丸めるだけじゃ物足りない、動物、ハートなどなどいろんな形に仕上がりました。
茹でておつゆに入れたら。。。
形が分からなくなってしまったのがほとんどだったような・・・
中頓別へ倶知安から遊びに来ていた、M夫妻からニシンのお刺身の差し入れが
みんなでおいしく頂きました、ありがとうございます
100213チョコフォンデュ 100213いただきまぁす
学校へ戻って少し遊んだあと、じゃいあん企画
明日はバレンタインデーということでチョコレートフォンデュとちょっと
おしゃれな感じで1日早めバレンタインを楽しみました。
試行錯誤しながら、フォンデュの完成。
同じ材料でも、ビター、マイルド、あまぁーい味と様々。
どれもおいしかったね


片付けをしたあと、テントで寝る子は外でも寝られる格好をしてテント泊。
みんなで過ごす夜は楽しいので、寝られないみたいです。
段々と外の気温も下がり、ほとんどの子がリタイアして学校の中へ。
テント泊7人中、最後までテントで過ごしたのは2年生、3年生の
女の子2人でした。
やっぱり中よりは寒いけど、みなさんもたまには外で過ごすのもいかがですか?


朝、テントを片付けて朝ごはんづくり。
牛乳パックを使ってホットサンドに挑戦。
少しこげ気味に。薪の火が強すぎたかな・・・


100213雪のお風呂 100214木登り
雪遊びパート2
牧草地の斜面でそりすべり&雪遊び
大そりは加速がつくのでロングコースそりを楽しんでいました。
他には穴を掘ったり、木に登ったり、大人対子どもで
雪のかけ合いをしました。容赦ありません・・・


様々な遊びや体験のする中で、いつもとは違った環境で過ごしながら
楽しいことなどいろんな発見をしていました














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

