そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月16日(火)
冬の間、中頓別に滞在しているJ.Cと一緒に敏音知岳の麓に
天気はあまりよくありませんでしたが、スノーハイクへ行ってきました。


雨が降ったあと凍れた、歩くとバリバリと音がします。
方向音痴の私はタダタダついていきます。
JCは山スキー、私はスノーシューです。
滑ってる姿をみると、スキーに憧れるんですけどね・・・
努力、努力。

最初は登山道沿いを上がっていきます。
針葉樹林の暗い景色から明るい森、雑木林に変るところで
今回は、北西方向へ進んでいきます。

その前にJCが以前見つけた、これでもか!!と「クマゲラ」に
やられている木を見に行ってみることに。
その木へ近づこうとしたとき地面すれすれに黒い物体が飛び去りました。
もしや・・・
100316クマゲラ
近づくと新築の木の香りがします、採餌中だったのでしょうかね。
幹を一周ぐるり、そして奥までありとあらゆる部分が穴だらけです。


北西方面へ進んでいくと、
353mピークに到着。通称:地熱発電所。
他のとこよりも雪の融け方がなぜか早い。
地面が見えてるし、そこにはシカの糞がたくさんありました。
雪が融けている部分に手を入れるとほんのり温かったです。


アップダウンはなくなだらかな道が続きます。
先へ進むと、大きな木が結構残っています。
密集して木が生えていないので、山の中なのに、とても伸び伸びと
枝を広げた立派な白樺やミズナラが生えていました。
おもしろい形をしたものもあります。
100316伸び伸びと 100316そしてでかい!


登山道から外れると雰囲気の違った森、風景が広がっています。
新たな見所ポイントを知ると、ワクワクしてきます。
帰りには、さっきの木の近くでクマゲラを見ることができました!
今度は晴れた日に行ってみよう。
スポンサーサイト

最近歩きにいってないですね・・・
歩き隊では歩いていますが^^;

クマゲラは子供の頃以来見てないですね~
昔は木の電柱が残っててそれをつついているところを見たことがありましたが

スキーはいつも理由をつけていかなかったのが悪いんですよ(笑)
【2010/03/25 11:36】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

アキバチョフさんいつもコメントありがとう。
電柱をつつくとはそのクマゲラ相当お腹がすいていたんですね・・・

スキーに関しては何もいえませんi-229

【2010/03/26 09:35】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。