そうや自然学校行事予定
 
3月6日(土)

今日はポレポレ探検隊がありました。
このポレポレ探検隊ですが、四季を通じて町内のふるさとの森で、自然体験活動を行う探検隊です。
初参加の子ども達もいたので、改めて「ポレポレ」とは何か?を説明。
ポレポレ=ゆっくり・ゆったり(スワヒリ語)
森の中を探検しながら、ゆったりと過ごすのがコンセプトとなっています。

DSCF1867.jpg
まずは、ポレポレの森の長老ポレポレじぃからのお手紙を読みました。
「本当に長老なんているの~?」「どんな人なの~」
子どもたちの想像にお任せしています。イメージは......妖精です

森へ移動してから、山ちゃんアイスブレイク。木にダンボール箱を吊るして雪玉入れゲーム。
雪は多少融けていて、固まりやすいのでこの時期の雪質を活かした遊びです。
実際ゲームをしてみると、なかなか入らなくて難しいです
それでも子ども達は、とても上手ですね。徐々に慣れてきて、入れれるようになっていきました。
DSCF1869.jpg  P3061402.jpg
個人的にはダンボール箱に、「山菜」という文字が大きく載っていたので、おもしろかったです。

アイスブレイクが終わると、いよいよポレポレの森の中へ出発です
森に入ると、何やら木にぶら下がっているモノがあります...ポレポレじぃからのお願いお手紙。
まずは、ポレポレじぃのお友達探し。(冬芽探し)
ハルニレとイタヤカエデの冬芽の写真と特徴が載ってあるお手紙を見せて、探してもらいました。
DSCF1874.jpg  DSCF1875.jpg
意外や意外。すぐに発見されました。

お友達探しが終わり、森を歩くとお気に入りの木を見つけようというお手紙がありました。
ここでは、2人1組になり、目隠しをする方とお気に入りの木を案内する方に分かれてもらいました。
案内する方は、目隠しする相手を自分のお気に入りの木まで案内します。そして細かい特徴と、どこが気に入ったのかを伝えます。目隠しする方は、木に抱きついたり、においを嗅いだり、触って感触を確かめます。
DSCF1877.jpg  DSCF1878.jpg
                   P3061409.jpg
抱きつながら、においを嗅いでいます。「なんかくさ~い」と言って笑っていました
なんだかほのぼのします
案内が終わると元の位置まで戻り、目隠しをしていた方はどの木を紹介されたかを探しに行きました

またまた森の奥へ行くと、次の伝言は今日最後のお願い。修行のお誘いです。
目隠しをしながら、ロープを辿って歩く目隠しトレイルと急な坂を滑り降りる本気の尻滑りを行いました
P3061418.jpg   P3061417.jpg
視覚以外の感覚をフル活用です。みんなすんなりすばらしい!!

本気の尻滑りでは...
斜度60度~70度くらいありそうな斜面を一気に滑り下ります。
P3061425.jpg  P3061430.jpg
少し危険なのが、すごくおもしろいというのを体験させました。
みんなの「これならできる」という領域を少し広げることができた活動となりました。
まさに修行です

ブログ内容を見た感じよりは、本当に森の中でゆったりと過ごすことができました。
まさに、ゆったり・ゆっくり・ほのぼの。
次年度もこれをコンセプトとして活動していく予定です。

ポレポレじぃは現れませんでしたが、ずっと見守っています。
次は春。
また楽しみです。

じゃいあん
















久々のコメントになりますね^^;

ポレポレはてっきりアイヌ語だとばかり思ってました
子供たちもこういう行事を通して少しでも外で遊ぶ日が増えたら嬉しいですね~
【2010/03/08 11:06】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

