そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月17日(水)
家にこもりがちな冬。
カロリーや塩分を考えた体にやさしい食事や
スノーシューを使って雪深い中頓別の森を散策して体を動かすなど、
健康的な2日間を中頓別で過ごすモニターツアーを行いました。


100217食工房おると
= お昼ごはん =
中頓別へ向かう途中、名寄市のレストラン「食工房 おると」にてお昼ごはん。
カロリーバランスを考えてもらった特別ヘルシーランチです。
メニューは、根菜類の和風スープや色取りもきれいな野菜料理のプレート、
アサリの出汁が活かされて減塩してある魚料理と盛りだくさん。
しかし全部食べてもなんと!790kcalなんてうれしいです
気さくなマスターの話もあり、お腹も心も満たされました。
100217食事中・・・



100217スノーシューハイク
= スノーシューハイク =
健康チェックとして血圧測定、唾液からストレス値の測定をした後、
スノーシューを使って敏音知岳麓を散策。スノーシューは練習しなくても
すぐに雪原をガシガシ行くことができる、日本だとかんじきのようなものですね。
冬の森では、夏に見ることのできない風景や巨木に会うことができます。
また有酸素運動であり、ストックを使えば全身運動にもなります。
しかもウォーキングの2~5倍の運動量なんですよ。
今回は冬の風景を堪能するだけでなく、採餌に夢中の小鳥を近くで見ることが
できたり、上空を舞うオジロワシに出会うことができました。


100217健康講話
= 住友院長の健康講話 =
散策後、健康チェック。
血圧がやや低めであったり、高めの方は正常に近づく数値になっていました。
地域の健康づくりとして森林療法を研究、薦めている中頓別国保病院の住友院長
に測定結果についてのコメント、健康講話ではメタボリックシンドローム(生活習慣病)
と森林療法について分かりやすい説明をしてもらいました。
食べすぎや運動不足、ストレスなど普段の不規則な生活から高血圧、糖尿病
など様々な病気へ誘因しているということなんですもんね...


100217森のキッチン「HARU」
= 夜ごはん =
地元や近隣で採れる食材のごはんを食べることができる
森のキッチン「HARU」にて夜ごはん。
カロリーバランスが考えられている、そしてもちろん地元食材メニューと
なっています。
マスターから食材や料理について説明があり、健康に良いもの
を食べているんだなぁとしみじみ感じました。


ごはんを食べたあとは宿泊先のコテージにてお休みいただく方、
また吐く息で髪の毛が凍るくらいの気温の中、星空スノーハイクへご案内。
空気が澄んでいたので満点な星空を見ることができ、寒さなんか忘れて
静まり返る牧草地にて夜空を満喫です。冬の星空はやっぱりきれいですよねぇ。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。