そうや自然学校行事予定
 
2月20日(土)
そうや自然学校では、
中頓別の素材から知識や技を体験して学んでいく
「生活職人養成講座」を行っています。


2月は「冬の森を楽しませる手法」をテーマにNPO法人ねおすにて
エコツアーを担当している小林 峻さんをお招きし、雪上の自然散策の
楽しませ方や案内するコツを学びました。


100220スノーシューハイク
午前中は、自然学校から車で20分の場所にある知駒峠をスノーシュー散策。
そこは特徴的な地質で、主にアカエゾマツが生える針葉樹の森が広がっています。
じゃいあんが参加者を案内しながら、自分の彼女や彼にしたい木を探したり、
雪の上に寝転んで目を閉じて静寂さを感じ、また小高い山へ登った後、滑り降る
など冬の森を楽しみました。北海道の冬の森は夏と全然雰囲気が違うから面白い
です



100220中頓別ツアーづくり
午後から、今の時期に○○の人たちをどこへ案内する?ツアー作りを行いました。
例えば...
中頓別に山村留学している親子のお友達で、お兄ちゃんが山村留学を検討している。
外遊びが好きで雪の中に出かけたいと考えている。4人家族で子どもたちは2年生と
年長さん。稚内空港からレンタカーを利用。
他には、大型バス40人中国人観光客や札幌の俳句の会の団体さんなど、いくつかの
パターンで考えてみることに。


計画されたアイデアは、私たち自然学校スタッフにとっても大変うれしい情報を
頂くことができました。ありがとうございます
計画を立てるときのコツは「水戸黄門」だそうです。

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

