そうや自然学校行事予定
 
1月10日(日)
子どもカルタ大会が行われるということで、
大会会場へ行ってきました。


北海道の子どもたちがカルタ大会に向けて練習するのは「百人一首」。
私の場合は、小学校でカルタといえば「あいうえお」かるたでした。
友達の家に百人一首はありましたが、お殿様やお姫様、坊主の図柄
を揃えてみるなど本来の百人一首をすることはなかったです。


北海道の百人一首の札にはお殿様などの絵は描かれてなく、
崩した文字が書いてあります、しかも木の札です。
(今もそうか分かりませんが、ほおのきの材で作られています)
ルールも下の句だけが読まれて、その下の句の札を取ります。
北海道独特のルールです、ですから「下の句カルタ」と呼ばれています。
ちなみに本州の百人一首は1対1で行われる場合、
持ち札が25枚で上の句が読まれて下の句を取ります。


090110カルタ大会2
冬休み中なのに小学1年生から中学2年生までたくさんの子ども達
がエントリーしています。カルタ大会は大人気ですね。
またこの季節になると、地方新聞にはカルタ大会の様子の記事が
よく掲載されるくらいの一大行事です。


090110カルタ大会3 090110カルタ大会4
ルールがよく分からないので、じっくりと観察。
何が書いてあるのか分かりにくい札をみんなよく覚えたなぁと感心。


090110カルタ大会1 090110カルタ大会5
どのグループも接戦でいい戦いをしていました(ルールはよく分かりませんが...)
それを見ていてコチラもドキドキしてしまいました。


練習では大人の人との対戦もあり、カルタを通して様々な人と集まれる時間は
いいですね。
来年は子どもたちとカルタできるように、まずは札が読めるようにしておかないと。

今は会場は柔剣道場なんですね~

百人一首といえば上に書いてあるルールだとばかり思ってましたが、取り札を読んで。読み札を取るというのもあるらしいですね
どれがローカルルールなのかもわかりませんが^^;
【2010/01/18 09:27】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

アキバチョウフさんいつもコメントありがとう。
私にとって百人一首は馴染みのないものであったので、
日本の北海道独特の文化で子ども達が熱くなれるって素敵だと思います。

カルタ大会で行われているのは競技用らしく他にもいろんな遊び方が
できるみたいですよ。
【2010/01/21 18:33】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

やったことはないですが、ぼうずめくり?というのは知ってますねー
将棋でいう回り将棋や将棋崩しみたいなゲームですが
【2010/01/22 10:21】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

