そうや自然学校行事予定
 
091228ハーブティ講習会
12月28日(月)
27日から行われている冬の森林療法モニターツアーでは2日目に
ツアーの参加者でもあるナチュラルセラピーサロン
Blissful Garden(ブリスフル ガーデン)
の菊池さんのハーブティ講習会があり、参加してきました。


講習会では、ハーブについて、ハーブティーを頂きながらおススメの
ハーブの効能や活用方法について教えてもらいました。
ハーブには本来私たちが持っている自己治癒力と自己調整機能に働きかけ、
これを活性化してくれる力があり、ストレス、生活習慣病にとても有効だそうです。


091228山田スペシャル
菊池さんが私の気持ちや体調で改善したい部分を聞いてハーブをブレンドした
「やまスペシャルハーブティー」を作ってもらいました。
ちなみに私の要望はというと・・・
・集中力を高めたい
・美容
・冷えの解消  でした。
集中力を高めるのに効果的なハーブはローズマリー、冷えにはジンジャー(生姜ですね)
美容にはローズヒップ、他にも2種類ハーブが入っています。
すぐ症状の現われる人、気づいたらそんな気がすると効き方は人それぞれということです。
集中力少しだけ高まったかな・・・


091228ピクルス
他にもピクルスやジャム、歯磨き粉の作り方、カレー粉のブレンドなどなど、
あっという間に時間が経ってしまいました。
ハーブは鑑賞として食用としても楽しめるから色々と覚えたい
思いつつ全く...だったので、今回教えてもらったことでできそうな
部分から始めてみようと思います。


ハーブと言えば、道の駅ピンネシリにはハーブが植えられている場所があり
時期になるととてもきれいですよ

ありがとうございました♪
スノーハイク、みつろうキャンドル作り、蒸留水作り、とても楽しかったです。

春は山菜、夏はカヌーに化石、秋は山菜そして冬はスノーハイク、各シーズン楽しめるのがいいですね。
次はどの季節に行こうか・・・・。

中頓別でハーブティーの色々活用の輪が広がりそうですね、自然の恵みを楽しんでくださいね。ブレンドはおいつでも作りますよ~(^^)

【2009/12/30 21:45】 URL | kikuchi #-[ 編集]

こちらこそ心地よいひと時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
はい、季節ごとに楽しみ満載ですよぉ~


来年は、学校の花壇でハーブを育てるような話もありますので、
森林療法と合わせて何かできたらと思っています。
アドバイスを頂くかもしれません、その際はどうぞよろしくお願い致します。
【2010/01/05 16:37】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

いや~沢山おいしいものを食べて大満足でした(笑)
勉強になることも沢山ありましたし

kikuchiさん本当にありがとうございました~
【2010/01/06 11:19】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

