そうや自然学校行事予定
 
070711砂金彫体験
7月11日(水)
頓別川の支流“ペーチャン川”に砂金掘体験場があり、
7/20~8/25日まで体験ができます。

一足先に移住体験で来られている方と一攫千金狙って、
砂金掘りに行ってきました。
今回は強い見方、砂金掘りのプロNROさんに案内して頂きました。

初めに、砂金がありそうな場所を見つけます。
土が軟らかいところはすでに掘った場所です。流れがなく
土が固い所を探して掘ります。
070711砂金彫体験001
私も自分で砂金のある場所を掘り当てるぞ!と意気込みましたが、
あっさりとNROさんが掘ってくれた砂利から砂金を採取すること
にしました。
下にゴールドパンを置いて、砂こしに砂利を入れます。
砂こしを水の中で振るって大きな石ころは除きます。
砂こしを外してゴールドパンに残った砂を振るい流していきます。
070711砂金彫体験004
このとき思い切りが大切です。砂と一緒に金も流れてしまうと
思っているとなかなかゴールドパンの中の砂が減りません。
大丈夫かなと思うくらい砂を振るい流していきます。金のほうが
砂より比重が重いのでゴールドパンの中に残るそうです。
作業を地道に行っているいとキラーンキラ砂金が。
ココからは慎重に砂金だけを残していきます。

金だけ残すのが結構難しく,全部流してしまいそうだったので
最後NROさんに託しました。
070711砂金彫体験002
さすが名人、パンの中は金だけ。ありがたくスポイトで
吸ってビンの中へ。
070711砂金彫体験003

移住体験のSND夫妻、TJO夫妻そしてOYAさん、Aさんも
黙々と砂金採取。私も含め、皆さんハマっていました。
070711砂金彫体験005

最初から取れるとは思っていなかったので、取れたのは
ほんの少しの量ですがヤッタ感があります。
NROさんありがとうございました。

今までに4年間砂金彫りに通い、指輪を作った人がいるそうです。
違った意味で重みのある指輪ですね。
070711砂金彫体験006

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/25 18:44】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/26 10:46】 | #[ 編集]

あらら・・コメントは管理人さんしか見れないんですね。
【2007/07/26 20:20】 URL | ベースマン #LPbi6E3.[ 編集]

管理者にだけ表示するにチェックを入れませんでしたか?
【2007/07/27 15:41】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

(^^;入れたかも・・・。
【2007/07/27 21:26】 URL | ベースマン #LPbi6E3.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

