そうや自然学校行事予定
 
車で学校に戻る途中、
道路脇で何か黒いものと白いものがちょこちょこ動いていました。
車を降りてみると、体調20cmはあるネズミが3分の1ぐらいの
大きさの白い生き物を襲っていました、私が近づいても全然逃げません。
急いで学校へ戻りカメラを持って再度、格闘現場へ。


091203ネズミの格闘
まだ格闘は続いていました。

状況が少し違ったようです。
仕留めようとしているのはネズミではなく
おっと~!!
小さな白い方ではないですか
もがくネズミの鼻にかじりついて離れません。
獲物を捕らえるのに必死で私たちにはおかまいなしです。
091203小さいのに・・・


私が見つけてから15分ぐらいでしょうか。
ネズミは活き絶えたところ、鼻から首に喰らいついて運び始めました。
どこまで運ぶのかカメラを構え見守っていると、
091203どうだ!
「俺様の獲物だぞ」という目つきでこっちを見てから、
ぐいぐい雪の上を引きずり、ある地点でひょいと姿を消しました。
巣穴に入ったのでしょうか...
091203パワフル



白くて(夏は茶色)小さな体、キュートな瞳をしている「オコジョ」
(コメントを頂いて調べなおしてみたところ、オコジョではなく「イイズナ」でした)
大自然を生き抜く様を見せてもらいました。
必死になりすぎて、上空の生き物には気をつけるんだよ


エゾオコジョは移入種(ペットとして海外から持ち込まれたミンクなど)と
生息環境が競合するようになり、数が減少して、姿を見ることが難しくなっています。
またイイズナも同じ生息環境であるため、数が減り危機的状況に追い込まれる
可能性は充分にあるということでした。
野生動物たちにとって移入種は、人間が送り込んだ異星物なのでしょうね。
祝 大スクープ!!
やまちゃん、すごいね!
とても貴重な写真が撮れました。
フィールドを歩いても滅多にこんな場面に出くわしませんよ。
写真から格闘の激しさが伝わってくるようです。

ただ、この白い小獣は「イイズナ」かも知れませんよ。
オコジョ(エゾイタチ)とイイズナ(コエゾイタチ)はよく似ている
ようです。オコジョの方が少し大きいらしいですが、そんなに
違いはないようです。

冬毛(白毛)のときは、尾の先が黒いのがオコジョだと判別し
てよいようです。(どうでしたが?写真だけでは判りません)
イイズナは平野地、オコジョは山岳地と明確ではないにしろ
棲み分けができているらしいです。

いずれにしても、うらやましい・・・。
私はイイズナは死体、オコジョらしきは林道を横切ったくらい
しか見かけたことがありません。
ヒグマといい、やまちゃんは野生動物に出会える確率がえらく
高いようです。何か秘訣があるなら教えて下さい。
【2009/12/07 23:51】 URL | evergreen #-[ 編集]

evergreennさん、コメントありがとうございます。
おそらくこの小さな動物は「イイズナ」です。
オコジョは調べたとき、しっぽの色は変わらず一年中黒いと
書かれていました。この子のしっぽは短く、狩りをしていたときに
負傷したのかと思っていました。
秘訣はですねぇ、あまり気にしてないときの方が出会えるのかもしれません。
見たいと思いながら散策していると、案外会えないものですよね。
熊には出会い頭で会うのは避けたいところです・・・
【2009/12/08 09:39】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

おー写真だけでもすごい迫力ですね~
生で見たら感動物ですね^^

オコジョは大雪山のほうにいくと沢山いると聞きましたが、この辺にもいるんですね~
最初テンだと聞いていましたがイイズナでしたか

どちらにせよ、見てみたかったです
【2009/12/09 09:22】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

アキバチョフさんコメントありがとう
発見してから行く末が気になり、最後まで見守ってしまいました。
最初は子どものテンかと思っていましたが、イイズナと判明しましたよ。
小さな体であのパワーに圧倒させられました。
【2009/12/10 09:02】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

