そうや自然学校行事予定
 
11月7日(土)、8日(日)
そうや自然学校で行っている生活職人養成講座では、
11月「木育」をテーマに
当別町から家具工房 旅する木の須田修司さんをお招きして、
森林ウォーキングコースに置いてくつろげるようなベンチとブックスタンド
作りを行いました。


091107カンナ 091107カンナの刃
作業を始める前に「カンナ」の話をして頂いたのですが、奥が深い
日本のカンナは外国とは違って2枚刃が使われています。
1枚はものすごく切れる刃で、あとの1枚は全く切れずに削って
逆立った部分を瞬時におさえるストッパーの役割をしています。
また刃と刃の隙間は髪の毛1本分。あまり空けすぎると
刃が欠けてしまいます...



やすりで仕上げたものとカンナで仕上げたもの、見た目では
ほとんど変わりませんが、水をこぼすと一目瞭然。
やすりの方はこぼした瞬間染み込んでいくのに対してカンナ
の方は染み込まずに残っていました。
カンナ仕上げがいかにツルツルかってことですよね。これこそ職人技


1日目 ベンチ作り
今後、私たちでも少しずつ増やしていけるようなデザインを
須田さんが考えてきてくれました。
材は道北の材、トドマツを使って作ります。


091107ベンチ作り1
大工が得意なおじさんたちが集まったので、作業が進む進む。
カンナもしっかりかけてきれいに仕上げています。
091107ベンチ作り2


ベンチの背もたれの丸くする部分をカンナで仕上げていきます。
手カンナで、丸くしていくのは結構大変の模様、途中から電動カンナが
登場し、文明の力を実感していました。


091107ベンチ完成
『癒しのベンチ』2台完成しました~
今回は私が乾燥した材を仕入れておかなかったので、フレッシュな材
を使ってのベンチ作り、只今自然学校にて乾燥中です・・・
ですから、素敵なベンチが割れてくる可能性があるということです。


木材って大きな乾燥機に入れて乾燥させたり、反らないように重しを
かけ何年も自然乾燥させたものが木材屋やホームセンターにおいてある
材なんですね、勉強になりました。


2日目 ブックスタンドといす作り
091108ブックスタンドづくり
簡単な木工作としてブックスタンドを教えていただきました。
これもトドマツで作ります。
カットした材はカンナをかけてツルツルにして、角を面取り。
ビスで留めたところは丸い棒でダボ栓をしました。
道具の使い方と基本的な組み立てを教えてもらったので、
これを応用して違ったものも作れそうですね。
091107ブックスタンド


午後は1日目のベンチを応用して1人掛けのいすを作ることに。
091107椅子づくり
みんな集中しています、まるで職人のようにある人は黙々とカンナをかけ
ある人は丸のこで材をカットしています。


息つく間もなく作業が行われ、3脚のイスが完成しました。
091107椅子完成!


木を使ったモノは身の回りにたくさんあるけど、この形になるまで
には様々な工程を経て完成したものであるということを改めて実感です、
そして木工を通して道具の手入れがいかに大切であるか、日本の道具の
すごいところ手をかけて形になったときの喜びの大きさなど学びの多い
講座でした。

ベンチ作り楽しかったですね~
次はコース作りですかね(笑)

ブックスタンドは見たときそれでちゃんと立つのかな~って思ったんですが、思ったよりしっかり立ってるみたいですね
デザインがシンプルでいいですよね^^
【2009/11/30 09:28】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

ベンチ作りは少しアレンジを加えれば、自分の作りたい形で
挑戦できそうですよね。
このベンチがお披露目される日が近いことを願っています!
ブックスタンド作りについては相談に乗りますよ。
【2009/12/01 18:58】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

置きたい本の数が少し多いので・・・・といっても文庫本サイズですが
もうちょっと下の板が長めなのを作ってみたいですね~

既製品を買うのもいいですが
作り方を教えてもらって材料を買って作ってみるのも楽しそうですよね
【2009/12/02 10:23】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

