そうや自然学校行事予定
 
10月10日(土)鹿
エゾシカが繁殖時期を迎えており、ハーレムを作り群れで行動しています。
鹿は昼間でも見かけることがありますが、夜行性動物なので夜の方が
活発です。


夕暮れから夜にかけて、道路への飛び出しもこの時期増えてきますよね。
目の前に出てくるとヒヤヒヤものですよsc04
1頭飛び出してきたら後も続いていると予測してスピードをすかさず落とします。
それに後ろの車の人がびっくりですよね...


自然学校では、サーチライトで牧草地を照らして夜の野生動物行動を
観察するナイトウォッチングをシーズン中行っています。
自然学校に宿泊している方たちを中頓別の闇夜へご案内してきましたバス


敏音知地区の何箇所かのルートを探索です。
1つ目のルートに早速、大きな群れと遭遇です。
その群れを引き連れていた雄ジカは立派な角を持ちドシッと構えて
「来るなら来い!」とメス達を先に行かせてこっちをジッと見ています。
その紳士的なシカの行動にバスに乗っていた女性陣は惚れ惚れです絵文字名を入力してください


今日は、たくさんのエゾシカの群れをウォッチすることができました。
その中には1人孤独のオスジカ、またはモテない3兄弟がいたりと、
シカ社会もいろいろありそうです。


ウォッチングルートの折り返し地点にて。
車を下りて空を見上げると満点の星空、まだ夏の星座、
天の川も見えます。
午後からは雷がなり天気が崩れ、ナイトウォッチング中も雨が降っていたのに
その時は満点の星空が広がっていました。
おまけでたまに遠くでピカッと稲光が見えます。
少しの間、星空を見上げているとまた徐々に雲に隠れ始めました。
ラッキーだったなぁキラ


静まり返った中頓別の夜を探索してみませんか?



ナイトウォッチング楽しそうですね~
いってみたいです^^
【2009/10/13 16:23】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

ナイトウオッチング何度か参加しました。
暗闇の中で鹿やうさぎを発見したときは盛り上がりテンションが上がりますよね。
寒さ対策だけしっかりして、たくさんの方に参加して中頓別の魅力を知って頂きたいです。
【2009/10/14 09:28】 URL | 魔女メグ #-[ 編集]

楽しそうですね。
【2009/10/14 13:31】 URL | トリトン #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
シカが大きな群れで行動するのが今なんです。
夜は日中にはない動物の活動をのぞく事ができますからねぇ~
【2009/10/14 20:25】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

