そうや自然学校行事予定
 
秋、10月に入ると主婦たちの立ち話。
「テントウムシが壁にたくさんついて、家の中に入りこんでくるのよね」
「また、いやな季節になったわね」
「カメムシも来るしねぇ」。
秋になるとテントウムシたちは越冬の場所を求めて飛び回り、
住宅の隙間から家に入ってくるのです。


今日は秋晴れのよい日、菊水沢に秋の森の様子を見に行きました。
林道ぞいの岩壁に小さな動くもの、テントウムシが越冬場所を
この岩壁に定めて集まっているのです。
テントウムシがたくさん動いていたところの岩をそっとはがしてみると・・・




090905超てんとうむし
こんなになっていました。全部、テントウムシです。
色や模様がちがいますがこれは全部「ナミテントウ」という
テントウムシなのです。


きれいですか?気持ち悪いですか? 
秋の風物詩のひとつです。
また手がてんとう虫臭くなり、手を洗うまでずっと手に残っていました。
岩壁をはがしたときに臭いがついたようです。
てんとう虫の匂いってどんな?と思った方
この匂いはどうぞ中頓別で体験してください、お待ちしてます。

 
今日はミキTGがここにやってきたので山田に代わり書きました。


子どもの頃はもっと平気だった虫は
今では立派な兵器です(笑)

一匹のテントウムシならかわいいと言われそうですが、この量はさすがに・・・
【2009/10/06 11:20】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

気温が下がってきて、うちでも越冬のためのテントウ虫とハエが発生中です。
今年はまだカメムシが来ないけれどこれからかな。
皆さんカメムシの臭いが臭いのは知っていると思うけれど、私はテントウ虫の臭いの方が後まで残るので嫌いです。
これから冬の間はずっとカメムシやテントウ虫が部屋の中に出るので、春まで電撃の虫取り器が大活躍です。
ちなみにテントウ虫は「ナミテントウ」カメムシは「スコットカメムシ」という種類かと思います。
先週は雪虫「トドノネオオワタムシ」が見られたのでもうそろそろ冬の到来ですね。

【2009/10/06 21:06】 URL | 村人 #u2h1wg6s[ 編集]

アキバチョフさん
私も、岩を上げたらビッシリてんとう虫がいたときは一瞬ザワッとしました・・・
いろんな色のてんとう虫がいるもんですね。

村人さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
電撃の虫取り器は村人さんが作ったものなのでしょうか?
わたしはてんとう虫の臭いは認識して嗅いだことがないかもしれません。
カメムシに匹敵するくらいなのでしょうか・・・
今は家にはてんとう虫はちらほらといますねぇ、これからカメムシが
どこからともなく現れると思うと。。。
そしてカメムシの名前にスコットなんてかっこいいネーミングが
ついているんですね。
【2009/10/07 17:32】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

やまちゃんお久しぶり!

電撃虫取り器はホームセンターで買った物で、直径16Cmの円筒形の物です。
(オーム電気・OBK-06N)と言う型番で3500円位だったかな。
カメムシは暖房の入っている部屋に冬中出てくるので結構重宝しています。

あまりおすすめはしないけれど、テントウムシのニオイを嗅いだ事が無かったら一度経験してみて下さい。
本当にくさいから。
私にとってはカメムシよりテントウムシの方が不快なニオイなんです。
【2009/10/07 19:20】 URL | 村人 #u2h1wg6s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

