そうや自然学校行事予定
 
10月3日(土)
091003弦楽コンサート
中頓別町開拓100年・町制60周年記念ということで、
札幌交響楽団による弦楽アンサンブル演奏会violin
中頓別小学校で行われました。


モーツァルトから宮崎駿映画曲と幅広いジャンルを演奏
してくれました。生演奏は胸に響きます絵文字名を入力してください
弦楽器を弾くときに使う弓をバイオリンからコントラバス
すべての楽器が弓を使わずに弦を爪弾いて演奏しています。
バイオリンといったら弓で弾くイメージだったので意外でした、
とてもかわいらしい音がしました。
演奏を聞いてとても贅沢な気分になりました、芸術の秋を満喫です。


091003中秋の名月
よる
中秋の名月、十五夜でしたお月見うさぎ(*゜▽゜)ノきれいな月夜です。
秋の収穫物を頂きながらお月見をしました。
調理方法はというと・・・
川から拾ってきた石を焼いて熱くしたものを敷き、
その上に食材をのせてイタドリの葉っぱで蓋をして蒸し焼き
にする通称ピンネ焼です。(勝手に私が命名してみました)
きれいな月を眺めながらこの調理法。どこか異国に来た感じが
しました。


待つこと約45分。さっそくいっただきま~す
じゃがいもやカボチャはホクホクして美味しかったです。
中には焼けていない食材もあり、ピンネ焼はまだ改良の余地あり。


十五夜にこんなにじっくりと月を見たのは初めてかもしれません。
今日は芸術の秋、食欲の秋を堪能です。あとはスポーツかぁ


札響は聞きにいきたかったんですけどね・・・・

今年は天候が悪かったので作物に悪影響が無いか心配です・・・
せっかくの秋の味覚が取れなかったら寂しいですからね~
【2009/10/05 11:36】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

アキバチョフさん、コメントありがとうございます。
とても良かったですよ!!
音楽って気持ちを落ち着かせたり、元気のエッセンスになりますよね。
農作物は不作みたいですよね、今年の冬は野菜が高くなるのでしょうか・・・
【2009/10/07 17:06】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
十五夜
きれいな満月ですね。
普通のデジカメでもそんなにきれいに撮れるんですね。
十五夜の夜特に気にしなかったけど、このつながルーラルでお月見をさせてもらったよ。
ありがとう!
【2009/10/08 12:54】 URL | 魔女メグ #-[ 編集]

魔女メグさんコメントありがとうございます。
このまん丸お月様の写真はMTGYが撮影したものです。
私のデジカメではこんな素敵なお月様は撮る事ができませんでした。
きれいでしょ!!
【2009/10/09 18:22】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

