そうや自然学校行事予定
 
9月28日(月)
食育活動として、6月から小学校にて給食試食会を行っています。
大人の私たちが給食を食べられる絶好のチャンスです。
ものすごく久しぶりの給食、大人になってもというより子どもの頃
よりワクワクしますアップロードファイル
給食という響き、おかずがおぼんにのっているのが懐かしい。
今日は若いお母さん達が子どもと一緒に来ていました。


rice本日のメニューは
塩野菜ラーメン、大学芋、ブルーベリーゼリー、牛乳 です。
090928学校給食


ラーメンスープには、あっさりとした味です。
子どもの頃から化学調味料、味の濃いものに慣れてしまわない
ように化学調味料は入れていないとのこと。麺は道産小麦を使用。
また調味料としてコショウが用意されていました。
大人だからと準備されていたわけではなく、子ども達の分もあり、
自分で考えて好みの味に調節してもらいます。


栄養面だけでなく北海道産であったり、なるべく化学調味料を使わない
など考えられていました。
おいしかったです、ごちそうさまでした絵文字名を入力してください

給食は懐かしいですね~

好きなおかずの時だけ食べ過ぎておなかを壊したのも
今ではいい思い出です^^
【2009/10/05 11:34】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]
学校給食
アキバチョフさんへ
僕も給食を食べてきましたよ。とても懐かしかったです。
冬になると牛乳パックが凍ってしまい、シャリシャリになった牛乳シャーベットを食べてました。良い思い出ですね。
【2009/10/05 18:58】 URL | じゃいあん #-[ 編集]
給食
学校給食は懐かしかったですね。
興味はあったけど、なかなか一人じゃ行く勇気がなかったから
やまちゃんの誘いで貴重な体験ができました。
栄養バランスもよくて、低価格本当にいいですね。
自宅でも給食メニューなみの栄養バランスで低コストで作れれば、身体にもいいし、家計にも優しくいいだろうなと思います。
ぜひたくさんの方にも味わっていただきたいいい企画ですねっ
【2009/10/08 13:31】 URL | 魔女メグ #-[ 編集]

そうだね、学校給食いろんな人に味わってもらいたいですね。
私は、給食のすごさを感じました。
【2009/10/09 18:24】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

