そうや自然学校行事予定
 
9月28日(月)
中頓別には貝殻が堆積し隆起して形成された鍾乳洞があります。
自然ふれあい公園として整備されて、森林浴やウォーキングなど
を楽しむことができる散策コース「すこやかロード」があります。


090928じっくりと
季節の移ろいや普段よりもっと森と近づいてじっくりと見て、
感じながら「もりねっと」の陣内さんの案内で森の中に
どっぷりつかって散策を楽しみました。
陣内さんが樹木の話をしていると、
「シコロの皮にメリケン粉を塗って湿布薬として使っていた」
「コクワは食べ過ぎると、お尻がかゆくなる」など、
参加者の方からもいろんなお話を聞くことができました。


090928大きく深呼吸中・・・
軍艦岩からの景色を眺めながら、深く深呼吸。
午前中の晴れた日、少し登った中腹部が森の成分が高く
森林浴にはおススメなのだそうです。
東屋で少し休憩した後、
ありがたく感じるミズナラ(どんぐり)の巨木を見に行きました。



090928いつみても立派
たたずまいが立派で、いつ見てもいいですグッド
樹齢400歳ぐらいになる木です。
太陽に向かってたくさんの葉っぱを広げているし、樹皮のしわも
深く刻み込まれているのがまだまだ元気な証ということです。


何十年か前には、同じぐらい立派な太さで素性の良い樹が普通に
あったんですよね。どんな情景だったのでしょうか...
この樹は切りにくい場所、材に向かない形をしていたので、
ここに残ったと考えられます。
この場所で何百年も中頓別を見続けていると考えると樹って
すごいですね。


ゆっくりと周囲を気にしながら森を歩くことで違った発見、感じ方が
できるということを再確認できた散策となりました♪
ご苦労様です。
ジャイアン・やまちゃんご無沙汰しております。
めっきり朝晩寒くなってきましたので、外のお仕事大変ですけど
秋を満喫してください。
ジャイアン・やまちゃん食欲の秋でもありますので、注意してね(笑)
近に来ましたら、またご飯でも食べようね!!
【2009/10/02 16:39】 URL | H建社長 #-[ 編集]

H建社長さんコメントありがとうございます。
ここ数日の強風で学校の樹木の葉っぱは寂しくなりました。
食欲の秋の流れに乗り過ぎないように気をつけなければ・・・
敏音知へ起こしの際はお立ち寄り下さい。
【2009/10/04 14:01】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

