そうや自然学校行事予定
 
9月23日(水)
敏音知岳の麓は徐々に黄葉してきています。
今年はまだ敏音知岳の山頂まで行っていなかったので、
天気も良かったし、登ってきました。


090923ツバメオモト
夏に白くかわいらしい花を咲かせていたツバメオモトは
真っ青な実をつけています。



090923ヨツバヒヨドリ090923オオハハコ090923エゾトリカブト
山頂に進むにつれて、麓では終わりかけている花、
ヨツバヒヨドリ、ヤマハハコ、エゾトリカブトがまだ見頃です。


090923多肉植物
軍艦のような形をしているので「軍艦岩」。その上に昇ることが
できます。そこに生えている多肉植物?も紅葉していました。
気になる植物です。


090923ポロヌプリ
山頂付近からポロヌプリ岳が見えます。
ここから見える斜面は転々と紅葉していました。
久々の登頂!!天気もいいし絶景を堪能だアップロードファイル
と思いきやそこには先客が。
温かくて昆虫たちも活発に活動、羽アリが山頂を占拠していました。
ならば三吉神社へ。と行ってみましたがどちらも同じだった・・・アップロードファイル


山頂からは浜頓別の風車、利尻富士も見えましたよ。
このような風景が広がる山頂に来たのは初めてだったので
何とか、この景色を写真に収めたいとがんばってみましたが、
滞在時間5分未満で下山することに。



090923利尻岳
下山途中に、利尻富士が見えるポイントがあったので
山が写っているかよく分からずに撮るだけ撮ってみることに。
なんとか写ってました。右側です、分かりますか?


0909231up!
下山途中にかわいらしい真っ赤なきのこを発見赤きのこ
これは見るだけにしておきました。
敏音知岳の黄葉登山まではもう少しのようです。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

