そうや自然学校行事予定
 
アースバッグハウスプロジェクトの模様を皆さんにきちんと
タイムリーにお届けすることができず、すみません絵文字名を入力してください
その間に、アースバッグハウスは晴れた日が少ない中、
ジェレッドと協力者の方々の手で着々と作業が進み、バッグが
積み終わり、第1工期完成しました拍手 パチパチ


来年度はハウスの壁に漆喰を塗る作業、第2工期に入ります。
どのように作られていくのだろうと気になっていた方、
断片的でほんとにすみませんが、土の家作りの模様をお送りします。



7月20日
090720GLまで完成
バッグの1段目を積み始めて1ヶ月後。
雨の影響で1ヶ月前の子どものアースバッグハウス作業は中止。
今日は何とか天気が持って子ども達と土の家作りを行いました。


090720子どもebhプロジェクト 090720作業終了後
皆には、大きな缶詰の空き缶でバッグに詰める土を運ぶ作業を頑張りました。
最後に今日積み重なったアースバッグのサークルの中に入って、どんな風に
家ができていくのかジェレッドに説明してもらいました。


7月29日
090729玄関型枠設置
ジェレッド作、玄関となる部分の型枠が設置されました。
この型枠は最後には外してしまいます。
夏休みには頼もしいハウスビルダーの登場です。


8月6日
090806窓型枠設置 0908062mまであとわずか
窓の型枠も入りました。
型枠が入ったので、場所にあわせてアースバッグの形も変えて作ります。
全体の高さは3mになります。現段階でバッグの高さはもう少しで2mの
ところにまでなりました。


090810土を固める
浜頓別からもYHIさんがきて、バッグにつめる材料となる土づくりを
担当。頼もしいハウスビルダーが現れました。


8月10日
090810型枠設置
玄関や窓のアーチ部分の型枠が入りました。
枠が入ると、おしゃれな雰囲気の建物に見えてきました。
アーチ部分も、もちろん土のう袋で作っていきます。
型枠を外したときに土のう袋がお互いに支えあうような
構造にしてあります。
090831アーチ部分ほぼ完成
8月31日
ジリジリと太陽が照りつける中、毎日のように作業が行われました。
アーチの部分もほとんど仕上がっています。
ジェレッドのガッツ、情熱にほっておけなくなったYHIさんの土作りも
土と砂の絶妙な調合を見た目やで感触で分かるまでになりました。


9月5日
090905完成まであとわずか
アースバッグもラスト3段、第1工期完成日を迎えました。


090905ラスト1バッグ
ラスト1個の土のう袋には少しずつみんなで土を入れていきます。



090905ベストパートナー
最後はジェレッド、YHIさんのコンビで仕上げにかかります。
最後の土を突き固める作業をジェレッドが行い、
正午を迎える前に完成!!


角度によって、雰囲気が違って見えます。
国道側からみると、アースバッグ(土のう袋)を積んだ状態は
大きなソフトクリームバニラソフトにみえませんか。
090905ソフトクリームの上


中にjは入って上を見上げるとこんな風になっています。
090905中からみると・・・


アースバッグハウスが完成時は、土のう袋と土、砂とバッグをつなぎとめる
鉄線と材料のほとんどが大地からのもの、リユースの材料ととてもシンプル。
家を壊した場合にほとんどが土に帰るので、ほとんど環境に不可を与えない
構造となのです。
また普段の家に比べると、大工さんのような専門的な技術がなくても
人手とガッツがあれば建物を作ることができるというわけなんです。


しかし日本で、アースバッグハウスを作っているところはほとんどなく、
日本の気候・中頓別の気候に耐えることができるかは今年
中頓別の冬を乗りきれば厳しい冬に関しては検証されるかな。
先進的なことが中頓別では行われているんです豆電球


来年の春を迎えるまでは、ブルーシートに身を隠しています。
雪が融けて、春を迎えてから2ndステージが始まります。
春からの作業でまた雰囲気がガラリと変わりますよ














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

