そうや自然学校行事予定
 
お久しぶりです、長い間更新できていなくてすみません。。。
夏の間も中頓別では、いろんな事が巻き起こっていました。
それをこれからお届けしたいと思っていますので、どうぞよろしく。


090904朝焼けとじぃちゃん
9月4日(金)
8月下旬頃からオホーツク海岸沿いに鮭釣りの竿がずらりと
並ぶ光景が見られます。


知り合いのじぃちゃんが鮭釣りをしているので、見に行って
きました。
釣り人の朝は早い!朝3時起床、オホーツク海へ。
まだ月が出てる...mangetu


先にじぃちゃんは浜に来て釣りを始めていました。
他に釣り人が何人もいます。
竿は一人一本ではなく、何本も立ててありました。


沖の方にも何隻も船が漁に出ています。
私たちが来て間もなく、お隣さんが一匹ゲット!
産卵で川を遡上してきたサケは紅くなっていかつい顔になっていますが
川に上がる前は銀色できれいな顔立ちをしています。


090904ヒット!
水平線が赤くなってきたころ、じいちゃんの竿がビクッと動きました。
釣り上げるまでは慎重なじぃちゃん、本日一匹目ゲットです鮭の母さん
浜に来ても釣れないときは全然釣れないそうです。



0904日の出
陽が昇ってきましたいやぁ、きれいですねキラ
数年ぶりに日の出を見ました、早起きした甲斐があるというものです。


日の出を拝んでから約1時間後、お隣さんの竿が動きました。
他の竿も動いています、一気に何匹もきたのか!!
と思いきや、かかったサケが必死に泳いで他の釣り糸に
ぶつかっていたとのちに気づきました。
090904大物ゲット
大きな容姿も美しい立派なサケです。


このような大物が釣れたら、きっと早起きしてしまいますね太陽


最近思ってた、夜中になんでこんな車走ってるのかな~って疑問が解決しました
みんな夜中から明け方にかけて釣りしてるんですね

海釣りは一回やっただけですが面白いですよね~
サケ釣りもやってみたいです^^
【2009/09/08 10:43】 URL | アキバチョフ #-[ 編集]

アキバチョフさんコメントありがとうございます。
今がシーズンですもんね。
サケ釣りとともに見る朝陽がよかったですよぉ。
【2009/09/09 18:26】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

