そうや自然学校行事予定
 
7月11日(土)
夏を思いっきり楽しむ、楽しんでもらえるように
第2回生活職人養成講座「森あそびを楽しむ手法」では
講師に東川町を拠点にご活躍されているフリーランス自然案内人
鳥羽晃一さんをお招きして、
場を和ませたり、コミュニケーションを促進させる手法やプログラムの
組み立て方、安全管理、野外活動で想定される危険について学びました。


野外のリスクマネジメントにて。
「クマ」bear に出会った場合の対処法としては
目を合わせながら、後退り。背走は厳禁です。
山中では出会わないように声や音を出して賑やかな雰囲気
にしますよね。出会ったときに大きな音を出した場合、
クマは向かってきますが、5mぐらいのところでピタッと静止するそうです。
これを「威嚇突進」と言います。
5月後半-6月が発情時期なので特に気をつけましょう
装備品では唐辛子成分の入ったスプレーが売っています。
0711火おこし
焚き火プログラム絵文字名を入力してください
太めの薪1本とナタ、マッチ3本をわたして火をおこし。
しかも薪は水で塗らしたものを使ってもらいます。
今回は優秀な方が多く、半分以上の方が塗れた薪でも
問題なく炎があがってます。
中にはマッチ1本しか使っていませんでした。
お見事 拍手


0711火おこし器
他に火おこし器を使って、火おこしに挑戦です。
火種作りは、根気が必要です。
できた火種を細く裂いた麻ひもの上に置き、
吹いているうちに炎があがります。
あがるはずなんですが・・・
練習あるのみとのことでした。


090711焚き火パン
おこした火では焚き火パンをしました。
生地も簡単に作ることができます、
また焼き加減をうまく調節した人は焦げることなく
おいしく頂けます。


090711プログラムの組み立て方1 090711プログラムの組み立て方2
午後からは、プログラムの組み立て方についての巻。
鳥羽さんにぴったりついて、フィールド下見の段階からプログラム
実施までを密着、実際プログラムを体験をしながら、プログラムの流れ
や実施者の意図など、いちプログラムができるまでを見せてもらえた
貴重な時間となりました。


森遊びを含め外の活動はおもしろいし、ためになることが満載ですね。


くま・・・(・∀・;)
無理無理(笑

なるべくなら、出会わないようにしたいですね。
【2009/07/19 23:59】 URL | おぽぽ #-[ 編集]

おぽぽさん
コメントありがとうございます。
そうですね、山での遭遇は避けたいものです・・・
中頓別にはいらっしゃいますからねぇ。
【2009/07/20 17:26】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

先日はどうも^^
クマはちょっと見てみたい気もしますが遭わないのが一番ですよね・・・

見るのは動物園だけでいいですわw

出会ってから大きな音を出したら興奮して襲ってくるんじゃなかったでしたっけ?
いやメモした紙なくしたんで覚えてないんですけどね^^;
【2009/07/21 15:34】 URL | ドラちゃん #-[ 編集]

ドラちゃん
先日はご参加頂きありがとうございます。
出会って音を出すとその音に反応するだけで襲ってはきません。
そのときの逃げ方にもよると思いますけど...

中頓別で捕獲されたクマが旭山動物園にいるんですよ!
名前は「とんこ」といいます。
【2009/07/23 14:24】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

