そうや自然学校行事予定
 
0906山ぶどう皮採取1
いろんな動物が棲む中頓別の豊かな森にはおいしいモノなど
魅力的な素材がたくさんあります。


昨年の秋、そうや自然学校では福島県奥会津の三島町から
編み細工職人五十嵐さんをお招きして、国の伝統工芸品に
指定されている山ぶどう細工を教えて頂きました。
講座で使った材料も、中頓別の山で採ってきた山ぶどう皮を
使ってランチボックスを作りました。


今年もそうや自然学校にてぶどう皮細工でかご作りを実施しま~すアップロードファイル
山ぶどうの皮は採れる季節が決まっているので、つい最近までいろんな方
に協力して頂きながら、材料収集へ行ってたところです。
虫刺されと戦い、熊除けの為に叫びながら山ぶどう皮をゲットしてきましたファイト
0906山ぶどう皮採取2


今回は、2日間で籠をつくります。
プロが作るといいお値段なんですよキラそれを自分で作ってみませんか?
講座は8月22、23日の2日間となっています。
詳細については後日お知らせしますね。


山ぶどう皮とり作業お疲れ様でした。
今年もたくさんの方の協力をいただき、ありがたい限りですね。
でこぼこで笹が生い茂る山の中を歩き、作業するということは本当に体力を消耗しますね。
なによりダニに食べられなくてよかった・・・。
来年の作業もたくさんの協力していただける方をお待ちしております。
8月22.23日もたくさんの参加者が来てくれるといいですね。
【2009/07/20 09:20】 URL | 魔女メグ #-[ 編集]

こちらこそどうもありがとう。
今年もたくさん皮が採れて素敵な作品が作ることができそうです。
ダニに噛まれなかったのは何よりですね。私は噛まれた痕残ってるかな。
【2009/07/20 18:48】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

