そうや自然学校行事予定
 
090618こまい
6月18日(木)
釣り名人SUMさんと仲間達で
タラ科の魚、氷下魚(こまいを釣りに夜の枝幸の漁港へ。
北海道の冬の代表の魚のようです。
私はコンビニのおつまみコーナーで見かけます。


氷下魚(こまい)という名前は厳冬期に氷を割って漁獲
したことから名付けられています。
別名、寒海(かんかい)とも呼ばれています。
夜行性の群れで動く魚で、シーズンは12月~2月
のようです。


6月の今でも、冬より小さなこまいが釣れます。
こまいはえさ釣りでイソメを針に付けます。
ミミズをイメージしてイソメとご対面。
足がたくさんあり見た目は「おっと・・・絵文字名を入力してください


釣りはほとんどやったことがありせんでした。
釣り糸ってまっすぐ飛んでいかないものですね・・・
それでも1人で4匹ゲットですファイト
合わせて10匹以上釣れました
帰りは完全に体が冷え切ってしまい、寒かったぁsc04


SUMさんが一夜干しにしてくれました。
おいしそうです
軽く炙って頂きたいと思います絵文字名を入力してください
ん?
イソメちゃんに足あった?
まだまだ修行が、足りませんな。
【2009/06/23 12:22】 URL | 通りすがりのSUM #-[ 編集]

SUMさん
イソメちゃんの両端についてるものは足では?
調べてみると体の両端にあるものは骨も関節のない疣足(いぼあし)と
書いてありましたよ。
【2009/06/23 15:44】 URL | やまちゃん #-[ 編集]

素手で触っても、足の感触無いんだよな。
俺もまだまだ、修行が足りないなぁ。
今度じっくり、観察しておきます。
何なら、今度持っていきます?
【2009/06/23 19:55】 URL | 通りすがりのSUM #-[ 編集]

夜の漁港は完全に寒かったですね。
帰りの片付けまで体力が続かずお手伝いも
できず、先生はじめみなさん申し訳なかったです・・・。
でも、やっぱり海の香りや波の音を聴いているだけで
いいものですね。
貴重な体験をさせてくれた名人SUM先生に感謝です。
ありがとうございました。
氷下魚は先生が夜なべして調理してくれたのでしょうから、
先生がたくさん食べてください。

【2009/06/24 10:35】 URL | 魔女メグ #-[ 編集]
イソメ
今、枝幸、イソメの足は、ありました。
【2009/06/25 20:18】 URL | 通りすがりSUM #-[ 編集]

木曜日行ってきたんですね。
今度はイソメを自分で付けるので、また連れて行ってください。
【2009/06/26 19:54】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

