そうや自然学校行事予定
 
6月13日(土)
中頓別の素材から興味のあるジャンルにおいて腕を磨いて
もらい、中頓別の魅力を発信する仲間づくりとして
「生活職人養成講座」を行っています。


第1回目は講師に三木 昇さんをお招きして、
「自然の見方・まとめ方」と題して
樹木や花を見るだけではなく、触ったり、においを嗅ぐなど
フルに五感を使い植物を調べ、図鑑作りを行いました。


090613植物採取中
天気は雨模様。予定していたところまでは行くことはできませんでしたが、
普段の登山だと、5分ぐらいの場所で図鑑材料となる植物を採取。
その距離だけでも、様々な植物があります。
同じ種類だと思っていた、またそれとは逆に違う種類だと思っていた
植物をよぉ~く見て、触ってと調べると、決定的に特徴の違う部分、
同じ部分を発見。
正体をあばくようで、少し探偵になった気分です。


090613よいしょよいしょ!!
ある場所で採ってきたシナノキの皮。
スルリと剥けます。
剥いた皮を思い切り引っ張りあっても全然切れませんでした。
アイヌの人はシナを暮らしに取り入れられて樹皮が綱や網に
利用されてたそうです。
乾くともろく切れやすいですが、水につけておけば丈夫ということで、
昔、ニシン漁が盛んだった地域にはその綱や網が残っているそうです。



090613図鑑お披露目会
出来上がった図鑑には、2009年6月13日敏音知岳登山道の
植物について、臭いや触った感じなど植物図鑑には載っていない
ことが載っている基調な図鑑が出来上がりました。
さらに調べた植物には中頓別ネームを付けてもらいました。



090613ペッタンコンブ
ただ見るだけではなく、におい、触感、味?などを知ると記憶に
残りやすいかも。
同じ空間なのにいつもよりも視野が広がり様々な植物に
出会った1日でした。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

