そうや自然学校行事予定
 
0705ベニヤ原生花園002
木のように大きくなるエゾニュウ

7月5日(木) 
中頓別には移住体験ができるおためしハウスがあります。
7月に入り千葉、神戸から2組の夫婦が利用されています。

今日は2組のご夫婦と一緒に浜頓別のベニヤ原生花園へ
行ってきました。
そして、神戸から100坪タダの家に応募し浜頓別に
移住してから5年のベニヤ原生花園でボランティアガイド
をしているMさんに案内して頂きました。

敷地面積は330ha、東京ドーム50個分。5月~8月の間、
一度に高山、湿地、海岸植物を見ることができます。
高さが2メートル以上あるエゾニュウ、エゾカンゾウやハマナスの
咲く散策道を10分程歩くと、目の前にはオホーツク海が広がります。
海を眺め、皆さんと地球は丸いことを感じました。
0705ベニヤ原生花園003


また、違うルートを歩くと紫系の花、ヒオウギアヤメや
ノハナショウブが咲いていました。
7月の時期、原生花園はノハナショウブで紫色に染まっていきます。
これから次々と違う花が咲き、行くたびに違う雰囲気を
味わうことができます。
また耳を澄まし目を凝らすと、鳥の姿も発見できます。

0705ベニヤ原生花園001
鮮やかなピンク ハマナス





おう!
ベニヤ原生花園、もうすでに行った記憶すらない…なんて地元っ子失格ですな^^;
小学生のときの遠足…でも行かなかったような気がする。
今年は帰ったら行ってみたいと思います。ぜひ私に原生花園のガイドをしてください(笑)
【2007/07/17 21:05】 URL | うえちゃん #-[ 編集]

こんにちは!ツダミキです。
ベニヤ原生花園にちょっと前にいってきましたが
エゾニュウがまだつぼみ?でこんなに大きくなかった!!不思議な植物ですよね~。

旦那がとった写真にトンボをくわえた鳥がいました。
巣が近くにあるんですかねえ。
【2007/07/18 20:45】 URL | ねね #-[ 編集]

うえちゃん、久しぶり!!
ベニヤ原生花園は陸、海、湿地の植物を一気に見ることができるのでもっと深く知りたいな。浜頓で会おうv-218

ねねさん 
コメントどうもありがとう。ベニヤ原生花園には鳥がたくさん見られるところだから、巣はありそうですね。
鳥が分かるようになったら、もっとおもしろみが増すのになぁと常々思うよ。


【2007/07/20 11:51】 URL | 山ちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

