そうや自然学校行事予定
 
090517消防演習
5月17日(日)
中頓別の各地区の消防団が集まり、演習が行われました。
近所のおじさんたちも普段とは雰囲気が違ってビシッと決まってます。
JANも消防団に入り、初の演習です。



090517放水1 090517放水2
その様子を見ていると、なんか私まで緊張してしまいました絵文字名を入力してください
地区ごとの放水訓練、
お父さんを応援に来ていた子ども達火事を知らせるサイレンが
鳴った途端、そのものずごい音にビックリsc04
消火が間に合わなかった場合、各消防団の連携した放水訓練も行われました。



090517放水3
お世話にならないように絵文字名を入力してください気をつけないとですね。


 火事は怖いね。ところで何故夜に火遊びをしたらおねしょすると昔の人が言ったか知ってますか?じつは全くの迷信ではないんです。もちろん子供に火遊びをさせないために大人が言ったものなんですが、もう一つ理由は火遊びをした子供は興奮状態になり夜更かしをしてしまい翌朝なかなか起きられずおねしょしてしまうという事らしいです。もう一つは火の記憶が子供の頭に鮮明に焼き付けられ消火活動の夢をみておねしょしてしまうという説もあるそうです。信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)   
次回は何故ミミズにおしっこをかけるとおちんちんが腫れるか?です(笑)

追伸  やまちゃん、みなさん、土曜日はありがとうございました。面接の結果はまだわかりませんが必ず中頓別に行くと家族三人で中頓別の空気を吸ってみんなに会って強く強く思いました。また来月行きます。ではまた。 
【2009/05/18 02:17】 URL | すいちゃんのパパ #r13xZNus[ 編集]

すいちゃんパパコメントありがとうございます。
体調の方はいかがですか。

おねしょについては後半の消火活動?の方は聞いたことがありますね。
焚き火はワクワクもするし、火を見ていると和みますよね。
マナーは守らないとですね。

今回は嵐のように戻られたので...来月はゆっくりできるのでしょうか。
6月になって、また中頓別の景色もガラリと変わっているでしょうね。
【2009/05/20 15:27】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

