そうや自然学校行事予定
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月25日(土)
稚内の街を元気にしたいと地元の方の集まり「街にいき隊」の春のイベント
「石けんづくり」とカラーセラピーとボディワークのコラボ企画
「色とココロとカラダの繋がり」
に参加してきました。


*からだにやさしい手作りせっけん*
前から石けんを作ってみたかったのですが、苛性ソーダ(薬品)の取り扱い方が
どのようなものか分からなかったので(自分の性格上心配...)
興味深々の石けん作りでした。

オリーブオイルとパームオイルを使った基本的な石けんを作りました。
そこに牛乳とハチミツをトッピングしたものでした。

石けん作りのポイントは温度管理と根気強く混ぜる、
そして型から出すまではふたを開けるべからず。
090425石けん作り1


苛性ソーダも慎重に取り扱えば、そんなに危険なものではないこと
が分かりました。
いろんな形を作ってみたり、トッピングやオイルの分量を替えるなど
様々なアレンジを加えながら楽しむことができます。
090425石けんサンプル
     スタッフの方が作った石けん



廃油で作った石けんは、汚れ落ちが抜群とのコトです。
石けんの香りが唐揚げやコロッケになるみたいですけどね・・・

家に持ち帰って型から出して切り分けます。
風通しの良いところで約4週間熟成させたら完成です。
使い心地が楽しみですsc06
090425石けん型出し
*色とココロとカラダのつながり*
人の形が書いてある紙をもらいました。
「今日の自分と理想の自分の色を塗ってください。」
思いのまま、色を塗ってみました。
カラーセラピストのHRKさんに塗った色から心理状態を
見てもらうと・・・
ドキッ。
お見通しでした。色、また塗り方に表れるんですね。
カラダの部位が色と関係があったり、それぞれの色にプラスと
マイナスの意味をあわせ持っていました。
また自分の好きな色とパワーを与える色も違うそうです。
色と心のつながりって深いですね。


その後はMNMさんとリンパの流れをよくするマッサージを行い、
カラダもすっきり。片足ずつ行うと、最初にマッサージした方の足が
延びていました。
それが本来の足の長さなのだとか。
足が縮むくらい負担がかかっているんなんてアップロードファイル


心も体もすっきり!!
なんだか豊かな気持ちになれた1日でした絵文字名を入力してください

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。