そうや自然学校行事予定
 
3月19日(日)
中頓別は山に囲まれています。
雪がしまった頃に山へ中頓別の山男KNZさんと一緒に何人か集まって
登山へ出かけています。
今年は珠文岳(761m)登山に参加させてもらいました。
天気も良く、どんな景色を望むことができるのか楽しみですアップロードファイル


頂上はいったいどこ?見えているのだろうかと思いながら
周りの景色を楽しみながら、はたまた「おっ絵文字名を入力してください」と覚悟して斜面を登っていきます。
頂上はあそこだったら・・・と先を進みます。


090419水平線 090419青空
オホーツク海の水平線が見えてきました。
とにかく気持ちの良い青空です。


090419アカエゾマツ
先の方は折れていますが、太い幹をしたここの重鎮であろう
アカエゾマツに出会いました。
その先に浜頓別の風車が見えます。



090419ダケカバ林 090419ポロヌプリ
あるところを境にして、ダケカバ林に突入。
昨年登山しているポロヌプリが見えてきました。


090419頂上?
その先に頂上らしき場所が!!
頂上はあそこですか?と聞いてみると
この裏側だという・・・
ということはこの山を越えなくてはならないんだと。
そして頂上はまだまだ先なんだと。
気が遠くなりながら、気合い入れ直しですファイト



090419クッチャロ湖
登れば登るほど、雄大な風景が広がります。
クッチャロ湖が見えてきました。上のほうでは樹に氷がついています。


090419足跡発見
途中、熊の足跡ashiatoを発見。
あんな巨体でこんな上の方まで登ってくることに驚きです。
頂上で遭遇したら...
途中で登山ルートから足跡は外れていました。 
「ほっ。」


090419中頓別を眺望
登る進めてようやく寿スキー場、敏音知岳などなど
中頓別の景色が見えました。


090419珠文岳登頂
登山開始から約4時間半登頂!!
晴天パワー太陽の力によって、気分爽快な登山でしたグッド
とてもすばらしいホームページですね。
昭和48年から55年まで浜頓別で勤務していました。
1年を通して、珠文岳の景色に、季節の移り変わりを見ていました。
とても印象深い山です。
いつか登ってみたいと思っていましたが、登山には向かないと聞いていましたので、
このページで写真を見せていただき、やはり山からの景色はすばらしいんだな、と感激
しました。
ポロヌプリ山にも登ったんですね。いいなあ。。。
そのときの登山の様子などがわかるページはあるんでしょうか?
あったら、ぜひ教えてください。
中頓別も思い出のある町です。子供と鍾乳洞祭りにも行きましたし、ピンネシリ岳の凛とした姿は大好きですし、知駒山には会社の人とたけのこなどを採りにいきました。
これからも、このページを楽しみに、見せていただきます。
【2009/07/26 12:47】 URL | ふくはらのぶゆき #-[ 編集]

ふくはらのぶゆきさん
はじめまして。このようなコメントを頂き、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

昭和55年までですと、まだ鉄道が走っていたころですね。
珠文岳登山は途中は心が折れそうになりましたが、山から見下ろす
風景、見上げたときの青空は格別でした。
ポロヌプリには私は登ってはおらず、他のメンバーが登りました。
登山の様子は残念ながらありません。
そのときの写真は中頓別の道の駅「ピンネシリ」に展示してあるのですが・・・
きっと現在のお住まいは遠いですよね。

敏音知岳は見る角度で雰囲気が変わるので私も好きです。
これからも「つながルーラル中頓別」をよろしくお願いします。
【2009/07/28 12:17】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

