そうや自然学校行事予定
 
090315小頓別校舎
3月15日(日)
中頓別にある3つの学校のうちの一つ小頓別小中学校。
小頓別では大正4年から学校が始まり、長い歴史の中では、
2,400名余りの卒業生を送り出しています。


また平成3年から山村留学推進協議会が設立し、平成4年から
受入れが始まりました。
都心から訪れた子ども達・親子が小頓別に滞在し、素朴な自然・人の
温かさ・文化のなかで過ごすことよって都心では味わえない刺激を大いに
受けたのではないでしょうか。


今年の全校生徒は12名。
少子化の影響を受けて今年度で閉校が決まり、本日、
同窓生、関係者を含め200名以上の方々が集い、別れを惜しみ
ながら閉校式典が行われました。
小学校は93年、中学校は61年という長い歴史に幕を閉じました。
090315にれの木
ふと体育館の入り口を目にすると、「おっ絵文字名を入力してください
学校が始まる何百年も前からその場所におり、開校当初から学校の様子を
校庭から見守ってきた「にれの木」が子ども達の手によって立派に描かれて
いました。



090315旅立ちの日に 090315スライドショー
惜別の会では生徒と先生達の合唱披露や開校の頃の古い写真から
現在の写真がスライドで流され、学校に刻まれた思い出、歴史をふりかえり
会場は賑わいました。
最後には、学校、小頓別での思い出を胸にふるさとを合唱。


地域に学校がなくなり、校舎から子どもの声が聞こえなくなることは
とても寂しいことです。しかし幅広い年齢層の小頓別ファンキラ
全国各地にいることは心強く感じました。


ついにこの日が、来てしまいましたね。
この間のイチオシを見ました。83人まで人口が減っていたとは…

私は小頓の小学校に1年半ほどしかいませんでしたが、入学した学校であり、当時(30年以上昔)のことはよき思い出です。

小頓別の街が限界集落になってしまわないことを、一人の小頓別ファンとして願うばかりです。

式典に携わった皆さん、お疲れ様でした。
【2009/03/15 19:44】 URL | おくとん #jZ/3nsM6[ 編集]
寂しくなるね。
学校の子供達が、中心だった、お祭りとかも、もうやらないのでしょうか?
閉校になってから、地域における学校の役割というものが、いかに大切だったのかと考えさせられます。

本当に、淋しいかぎりです。

学校関係者、里親のみなさん、本当に、ご苦労様でした。
【2009/03/15 21:15】 URL | #-[ 編集]

コメントありがとうございます。

閉校記念誌に小頓別出身の生徒による将来の夢に
「小頓別小中学校の同窓会を開く」と書かれていました。
また「小頓別と元山村留学生との架け橋になりたい」と
学芸会の弁論で宣言した子どももいます。

宣言したことはきっと叶うことだと思います。
いつまでもその気持ち、つながりを大切にしてもらいたいです。
【2009/03/16 09:06】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
おつかれさま
私も黒松内の中ノ川小学校の閉校、卒業式に立ち会いました。私の勤めていた専門学校もなくなったことがありました。 卒業生は続きませんが、卒業した人達がいる限り・・・学校を知っている人がいる限り・・・歴史でなくて、今もあるような気がして・・・心の中で存在し続けますね・・学校って。
【2009/03/17 08:32】 URL | 黒松内のおじさん #-[ 編集]
さびしいね
とうとう閉校してしまいましたか・・・
とても寂しいです。
小頓別から内地に出来てきて22年経ちます。
祖父母、伯父伯母も小頓別に住んでおりとてもにぎやかだった事を
思い出します。
いつも放課後は、野球をよくやってました。
いつもニレの木がありました。
同窓会が開くときはぜひとも宣伝してください。
ちょくちょくこちらにお邪魔させていただきます。
【2009/03/17 22:47】 URL | yuzo #-[ 編集]

黒松内のおじさん
そうですね、そこで過ごしていた体験は心の中であり続けるものですよね。

yuzoさん
やはり、あのにれの木は小頓別を訪れた人たちの心に残る素敵な木ですね。
にれの木から世代を超えてつながっているそんな気がします。
【2009/03/21 09:22】 URL | やまちゃん #-[ 編集]
ついに
閉校しちゃいましたね。
なんだか地元人としてもモノ寂しく感じます(-∀-)

これも時代の流れと受け止め、更なる発展のために私も頑張っていきたいと思います。
【2009/03/22 20:55】 URL | 通りすがりの4H部員 #-[ 編集]

4H部員さん
コメントありがとうございます。
そうですね、学校がなくなってしまうのはさびしいです。
若い力でなかとんを盛り上げていきましょう!
【2009/03/25 09:51】 URL | やまちゃん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<敏音知岳>

そうや自然学校

平成20年4月に旧敏音知小学校の校舎を活用して開校。季節ごとの体験活動や、こども支援活動、宿泊研修(合宿)の受け入れ事業などが行われています。

★そうや自然学校公式HP

twitter

最新情報から毎日の活動、ちょっとした出来事まで幅広く紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

記事の分類

ブログ内検索

中頓別町民発信ブログ

最近のコメント

RSSフィード

